【旅ラン】岡山編(吉備津神社〜奉還町商店街)

先日、岡山の友人のお家に遊びに行った際、岡山市内に前日入りして吉備津神社に行ってみました。

吉備津神社から吉備津彦神社まではトレイル、吉備津彦神社から岡山駅までは自転車道でつながっていて、途中、岡山名物「えびめし」の名店もあるようだったので、走ってみることにしました。

吉備津神社

朝8時過ぎに岡山駅に到着し、ホテルに荷物を預け、通学で賑わうJR桃太郎線の2両編成の電車に飛び乗り15分。吉備津駅へ到着。

十数年ぶりに訪れました。平日ともあって人も少なく、ゆっくり見て回れました。でもお土産屋さんも鳴釜神事もお休みでした。残念。

吉備津神社といえばこの長い長い回廊
釜鳴神事は金曜日は休みでした…。

吉備の中山

さて、吉備津神社の長い回廊を突き当たりまで歩くと、神社の外に吉備の中山の遊歩道の入口が見えます。神社を出て、遊歩道へ向かいます。

入口が分かりやすくて助かった。
階段を進みます。
さっきのロードと合流。

遊歩道に入り、しばらく進むとロードに合流。ここからしばらく走って、また遊歩道に入る入口があるはずなのですけれども、走れども走れども標識は現れず。地図で見ると行き過ぎていました。

最初の入口のような、わかりやすい標識があることを期待していましたが、2つめの入口は標識なし。ロードの左手に長い階段を見つけたら、そこが入口です。

長めの階段を登り終え、左に進むと古墳がありまして、ここから緩やかなトレイルが続きます。

古墳は立入禁止になっていて何やら神聖な雰囲気が漂っていたのですが、中から芝刈り機の音が聞こえてきて興ざめです。でも手入れって大切ですよね。

ちなみにこの古墳は桃太郎のモデル吉備津彦命の古墳らしい。

この階段が2つめの入口。
中山茶臼山古墳。桃太郎(吉備津彦命)のお墓。
備前と備中の国境があります。
遊歩道は短いけれど、いろいろと見物ポイントがあって楽しい。
吉備の中山は低山で走りやすい。

途中、吉備津彦神社へのルートから外れ、若干開けた景色のみわたせる場所へ行ってみました。

また正規ルートに戻ろうかと思っていたけれど、ここからも吉備津彦神社へ降りることができそうだったので、そのまま進むことに。標識には「坂が急です」と書いてありましたが、本当に急で、ほとんど走れず、何度か転びながら、ゆっくり下山。

なんだかよくわからないところから、吉備津彦神社に到着。吉備津神社から4kmくらい。短い距離だけど、大冒険でした。

景色がよい。
ここにも神社があったらしい。
吉備津彦神社へ。
小さな社の裏手にたどり着きました。
この社は「七つの末社」のうちの一つであるらしい。
吉備津彦神社。
ものすごく美味しそうな白桃みくじ。

吉備路自転車道

岡山駅から、総社市までは自転車道が続いているようです。その距離25kmほど。吉備津彦神社はその途中にあるため、ここからは自転車道を走って岡山駅方面へ向かいます。

途中、えびめしやへ寄ります。

境内に自転車道のマップ発見。
その隣に吉備の中山遊歩道のマップも発見。

吉備自転車道はとても走りやすいコースです。路面や標識も割とあるので、迷うこともなさそう。でも日陰がすくないので、夏は暑そうです。

自転車道を途中でそれて、えびめしやへ。吉備津彦神社から3kmくらい。

楽しみにしていた岡山名物「えびめし」ですが、想像していたよりは味のインパクトは弱く、でもそれだからこそ後から「また食べたいな」と思える味でした(実際に岡山旅行中何回か食べた)。

えびめしやからまた自転車道に戻り、岡山県総合グラウンドへ向かいます。

なぜかカニクリームコロッケをトッピングしてしまう。

岡山県総合グラウンド

えびめしやから2kmほど。岡山マラソンのスタート・ゴール地点である、岡山県総合グラウンドへ到着。

とても広い公園で、ランニングコースなんかもあるようなので、ゆるっとはしってみました。

そしてここから一路岡山駅へ。

陸上のサブトラックもあります。
走るにはとても気持ちのよい公園。

奉還町商店街

岡山駅へ向かう途中、何やら趣深い商店街を発見。

街道の上に鎮座するこの商店街は、古い店あり、新しい店有り、でなかなか素晴らしい商店街で、歩いていて飽きません。パン屋や和菓子屋も多く、歩いている間にお腹いっぱいになってしまい、岡山駅はもうすぐそこですが、走ると吐きそうだったので、ここをゴールとしました。

奉還町商店街の入口。
岡山といえばキムラヤのパン。

まとめ

全部で11kmくらいしか走っていないけれど、大冒険&美味しいものも多く、このブログを書いているとお腹が減ってきました。また行きたい。

ちなみに今回は吉備津神社、吉備津彦神社に寄りましたが、広島県福山市にも吉備津神社があるようです。備前、備中、備後にひとつずつ、3つあるようですので、福山市の吉備津神社も訪れて、吉備津神社コンプリートしたいものです。