見出し画像

詩『打』

真実はそのまま言うべきではない
写実的に切り出すのは得策ではない

技巧的に表現するのが詩歌
読者のために書くのが小説
きれいにきれいに包む本音

馬鹿正直は社会性を疑問視される
集団心理のなかでは思考停止も正義

自分をごり押しするのはよくない
他人を思いやるべきである
きれいにきれいに包む建前

心の輪郭にあるささくれは
砕けたばかりのオブシディアンだ
鋭利で己も傷を負うから
決して晒してまわらぬように

あるいは飛び出た杭であり
抜くか打つかの両極なので
均すにはやはり無傷ではおれない

清浄であればあるほどに
棲めなくなってゆく水のなか
深く沈んで溺れる世界の孤独よ

血を滲ませようが知ったこっちゃなく
肝心な言葉も聞く耳を持たぬ
きれいにきれいに撲殺された




20210206
第106回 詩コン『打』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?