見出し画像

詩『青』

さめざめと泣く灰色よりも
一辺倒な青がいい
みっしりと詰まっているよりは
すっかりなにもないといい

囚われそうな濃い青よりも
澄んだ浅瀬の青がいい
無音の囲む深海よりも
波の音でも聴こえるといい

寂しがりやのぼくらはたいがい
おとなになるほど怖がりになる
だれかに出会いたいと思う
愛され愛したいと願う

涙のわけが変わってくる
バリエーションも増えてきて
どうにもならないことがある
深みに落ち込むかもしれない

そんなときにこそ思い出して
青をひたすらに体に満たして
その清廉さで清めるといい
冷静になれる色でもあるから

花も水も宇宙でさえも
あなたとおなじ場所にいる
あなたはおなじ青になれる
目蓋の裏を染めてみて




210705
深夜の二時間作詩 第116回「青」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?