見出し画像

詩『帰り道』

行きはよいよい帰りは怖い
意味も判らずに聴いていたころから何年も経ち
あとの祭りという言葉に潰されそうになる今日
陽の傾いてきた空になんとなく虹を探している

どうすればよかったのかなんて
気づいたところでなにも変わりやしないのだから
後悔しても仕方ないのにふと蘇ってくる思い出に
打ちのめされて哀しむ日々はもう終わりにしたい

天色は琥珀から天壇青に変わる
時間の流れていくごとに毎日着実に入れ替わる
そんなふうにルーティンをこなすことの大事さは
歳を重ねるごとに身をもって理解してゆきます

七夕の飾りが揺れていた日
風がさらさらと通りすぎては心地よい涼をくれた
これまで自分の願ってきたことはなんだったろう
ただのひとつも思い出せずにひどく寂しくなった

遠まわりをして花を買おう
縊られてなお健やかに咲いていてくれる花たちの
生き様を見届けて自分の糧にするとかではなくて
嘘のないうつくしさに毎日触れていたいからです

人生の折り返しに立っても
人というものを未だに理解できずに生きていて
折り合いをつけられないままでいる不器用さは
たぶん治らないのだと思いながらすこし笑った




20210812
深夜の二時間作詩 第121回「帰り道」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?