見出し画像

詩『通学路』

なにもなかったあのころ、と思い返すが、
今も昔もそう変わってはいないだろう。
あふれるような孤独にあえぎ、未来におびえ、
自分を持て余していたころはまだ、
現在も歩いている道の遠くに存在している。

ぼくの影は概念となり、時空の端を巻き込んでいる。
もう存在し得ない景色たちを織り込みながら、
たまになにかのきっかけで色濃く浮かびあがるのだが、
気づいてきたことがひとつある。
しあわせを感じたいのだということだ。

生まれてこのかた進み続けている道は、
塗装のない悪道なのでたまらず背なかを見たくなる。
そこには自分の歩いてきた跡があるから。
輝いてはいなかった。充実してもいなかった。
それでも昔の居場所というのは愛おしいものらしい。

これまで存在してきた自分の許に帰りたくなる。
ぼくだけが通れる道を行き来する。
忘れたり迷ったりしながらも、幾分慣れた足取りで。
ぼくはぼくを学ぶための通路をたどる。
ぼくという存在を、確かなものにしていくために。

索漠としているだけではなく。
かと言い胸踊るなにかがあるわけではなく、
泣くような美しい光景が待つわけでもない。
けれど馴染み深い道を何度も何度もかようのだ。
ただひとつの道を。
いつもの道を。




20210711
深夜の二時間作詩 第117回「通学路」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?