見出し画像

大富豪②【世にもになるまで書いてみた】

前回はこちら!

これまでの話はこちら!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


○ サカイの家・リビング(深夜23時・大富豪?回戦)

 深夜になっても大富豪をやっていた一行。
 サカイ ずっと大富豪だったようでやや天狗になっている。
 ?回戦も大富豪になりそうな様子。

サ (心の声で)やっば俺強すぎじゃね?
  あ、こいつらが全然なだけか!
  コイツ(シマムラ)はカード出し間違えるし、
  コイツ(トヨダ)はそもそも弱いし、
  コイツ(シマムラ)は・・・ ちょっと何考えてるかわかんねぇし・・・
  つーか「赤い5」とか「ろくろ首」で勝とうだなんて無理に決まってんだろ!

 サカイ 残り5枚
 内訳は♠♣の9・♥の10・♦のQ・ジョーカー。

サ (心の声で)残り4枚か。
  ここは「救急車」で流した後どうすっかな・・・
  10捨てでQを捨てるか、Qボンバーで10を消すか・・・
  あ、ジョーカーもあるのか。なら・・・

 サカイが考えている間、シマムラが♠♥の2を出していた。

ト おい。お前の番だぞ。
サ あ、ごめん。(トランプを見て)・・・パスで。
  (心の声で)なんだよ。強いカード持ってたのか。
シ じゃあ僕の番だね。はい。

 シマムラが出したのは♥の4と♦の6。これで残り4枚。

カ ・・・ん? シマムラくんこれって??
ト 階段でも無さそうだし・・・ 何これ?
シ これは♥か♦の4と6で「坂道」。
  効果は順番が逆になる。UNOのリバースみたいな感じ??
サ (大笑いで)何だよそれ~! 
  そんなルール聞いたことねぇよ!
  今お前が作ったんだろ??
シ ・・・・・・僕んちはこれでやってたけど?
サ (ふて腐れながら) ・・・そ。
シ さっき「全ての」ローカルルールでやろうって言ったじゃん。
サ ・・・はいはい。わかったわかった。
シ 何出したら良いかわかんないな・・・ パスで。
ト 俺も。(サカイに向かって)お前は?
サ ・・・・・・パス。
シ なら次も僕のだね。8切って、「サンケー」で上がり!
サ は・・・? サンケーって何・・・?

 サカイ 「サンケー」がわからずあっけにとられる。
 シマムラ ♥の8→♠♣♦のKを出し、ついに大富豪に。
 サカイ ついに都落ち。

サ え? キング3枚のことか・・・?
シ うん。僕の家ではそう言ってたんだ。
サ ・・・紛らわしいな。
シ 別にどう言ったっていいじゃん。これが「ローカル・・・
サ あーもう! わかったよ!!

 サカイ やや乱雑にトランプをテーブルに置く。
 
サ (ナレーション)
  俺はこの後も「ローカルルール」に翻弄されていった。


この記事が参加している募集

スキしてみて

ご覧頂きありがとうございます! よろしければサポートお願いします・・・!