見出し画像

【連載台本・世にもになるまで書いてみた・45作目】アンドロイド・アナウンサー①

これまでの話はこちら!

○ テレビ局・報道フロア

 ニュース番組の生放送中。
 女性アナウンサーの口元のアップ。

C 以上、この時間のニュースをお送りしまシタ。

 女性アナウンサー 一礼。とてもキレイな方。
 頭にはピンクのカチューシャを付けている。

 ディレクター 補助として横に座るアナウンサー(主人公)に話しかける

デ よし。読みミス無かったな?
主 ・・・はい。大丈夫です。
デ ん。じゃあ撤収!

 奥から拍手が聞こえる。
 プロデューサーと社長が話している。
 社長。とてもご満悦の様子。拍手が止まらない。

社 いやぁ~ まさかここまでとは思わなかったよ。
プ ですよねぇ~
  さすが我が社の期待の星
  「アンドロイド・アナウンサー」CX―08!
  これ社長の息子さんが開発されたんですよね?
社 ああ。息子の発明がこんなにも世に役立つとはね!
  実に誇らしいよ!

 社長とプロデューサー達 大笑い。
 CXー08 無表情で次のニュース原稿を準備している。
 社長 主人公に話しかける。

社 これからのアナウンサーに必要なのは「情報伝達力」だからねぇ!
  情報を正確にそして簡潔に伝える能力。これさえあればいいのだよ。
  (主人公に)なぁ? 君もそう思うだろ?
主 ・・・はい。そうですねぇ~ ははは。
社 だろ? 
  ま、彼女がいたら君みたいなアナウンサーはお役御免か!

 一同 主人公を見て大笑い。
 主人公 苦笑い。悔しさを押し殺す。

社 じゃ、これからも「彼女の補助」としてよろしく頼むよ!

 社長 主人公の肩をポンと叩き、社長室に戻る。
 アンドロイド・アナウンサー 無表情で座っている
 タイトルテロップ『アンドロイド・アナウンサー』

○ 様々な番組スタジオ

 主人公のナレーションをバックに、CXー08の活躍が流れる。
 ワイドショーやバラエティ番組のアシスタント・大型音楽番組のMCをこなしている。

主 (ナレーション)彼女はアンドロイドのアナウンサー。
  近頃、視聴者様からアナウンサーが感情を出しすぎていると
  多くのクレ・・・ご意見があり、
  「だったらいっそのことアンドロイドにしちゃえばいいじゃん?」
  という社長の一言がきっかけで導入されたのだ。
  最近じゃニュース番組だけじゃなく、
  バラエティ番組のアシスタントもそつなくこなしている。
  私? 今は彼女のサポート係。
  この前までカメラの前に立っていたんだけど・・・

○ テレビ局・廊下

 CXー08と主人公 2人並んで廊下を歩く。
 スタジオに向かっている様子。

主 アンちゃん今日もお疲れ様!
C ・・・その呼び方やめてくだサイ。私の名前は「CX―08」デス。
主 だってその名前いかにもアンドロイドって感じじゃん。
  な、いいでしょ??
C ・・・わかりまシタ。
主 じゃよろしくねアンちゃん!

 主人公 嬉しそうに一歩前へ。少しスキップ気味。
 CXー08 なぜか立ち止まる。
 主人公 CXー08の方を振り返る。心配そうな表情。

主 ん? どしたのアンちゃん? もしかして充電切れ??
C いえ・・・ 
  ・・・あのセンパイ。センパイは今の仕事幸せデスか?
主 どういう意味?
C ・・・センパイ、私の補助してる時、何だか楽しくなさそうデス。
主 なわけないじゃん! 疲れてるだけ!!
C そうデスか・・・ ならいいのデスが・・・
主 ほら! もうすぐ生放送始まっちゃうよ! 急ご!!
C わかりまシタ・・・

 CXー08 主人公についていく。


この記事が参加している募集

スキしてみて

ご覧頂きありがとうございます! よろしければサポートお願いします・・・!