見出し画像

【連載台本・世にもになるまで書いてみた・45作目】アンドロイド・アナウンサー②

前回はこちら!

これまでの話はこちら!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


○ テレビ局・アンドロイド保管場所

 CXー08の保管場所。一般的な20代女性の部屋。
 目が光り、壁に映像が映し出される。
 主人公が出ていたニュース番組の映像。

主 (映像の音声)続いてのニュースです。俳優の・・・

 主人公 大物俳優の訃報に声が詰まる。
 別の映像に切り替わる。赤ちゃんパンダについてのニュース。
 主人公 思わず心の声が漏れている。

主 (映像の音声)わ~ かわいいなぁ~ 
ス (怒り口調で)おい! 本番だぞ!
主 ・・・あ。
  えーと、○○動物園の赤ひゃん・・・
  じゃなくて赤ちゃんパンダが一般公開されました!

 主人公 噛み噛みになっている。

C ・・・・・・なるホド。

 CXー08 何かを察した様子で次のニュース映像に切り替える。

○ テレビ局・社員食堂

 主人公とCXー08 テーブルを囲んで休憩中。
 主人公 大型テレビに映る情報番組を観ながら、
 昼食(自作の弁当)を食べている。
 一方CXー08は食事の必要が無いため、ただ座ってテレビを視聴中。
 情報番組では「若き社長特集」と題し、
 社長の息子のインタビューが流れている。

主 (ポツリと)へぇ。これが息子なのか・・・ 
  いいなぁ。お金持ちなんだろうなぁ・・・
  (CXー08に)あ。アンちゃんごめんね。
  私の休憩に付き合わせちゃって。
C イエ・・・ 1人で部屋に居るのも退屈なノデ・・・
主 そっかそっか。充電は大丈夫?
C ハイ。先ほどしてきたので大丈夫デス。
主 なら安心だね。もうちょっと待ってね。すぐ食べ終わるから!
C いやワタシのことなど気にせずにお構いナク・・・

 主人公 弁当を急いで食べ始める。
 CXー08 どこか物憂げな表情。話を切り出す。

C アノセンパイ。一つ質問いいデスか。
主 ん? 全然いいよ! 何でも聞いてよ!
C ・・・・・・センパイ。今幸せデスか?
主 もちろん! てか、昨日も聞いてなかった?w
C ・・・・・・センパイってアナウンサーなんデスよね。
  本当はテレビ出たいんじゃないデスか?
  ワタシ、昨日センパイのコト調べたんデス。
主 ちょっと~ 勝手にやめてよ~w
C ・・・申し訳ゴザイマセン。
  デモ! 映像で観たセンパイ、今よりも楽しそうで・・・
  本当のコト言ってくだサイ! 
主 んー・・・ そりゃ出たいけどさぁ・・・
  何て言うかな・・・ みんな望んでないでしょ。たぶん。
C そんなことナイデス!
主 だってさ私のニュース読み下手じゃん。
  感情入っちゃうし、よく噛むし、ニュースの順番間違えるし・・・
  今年の3月かな? ○○さんの訃報読んでる時に泣いちゃってさ。
C ・・・昨日、その映像観まシタ。
主 えー やだなぁw 私の失敗なんて観なくていいよw
C ・・・私は失敗とは思いませんデシタが。
主 ・・・まぁ、そういう人もいるよね。
  だけど、あの後すごいクレーム入ったんだよね。
  「カメラの前で泣くなんてはしたない」とか
  「原稿も読めないヤツを採用してんのか」とか、
  「あんなヤツクビにしろ!」とかね。まぁ色々来たよw
C ・・・悔しくないんデスか?
主 もう慣れちゃったw 
  というか慣れないとアナウンサーなんてやっていけないって!
  だからさ、正直アンちゃんが羨ましいんだよね。
C 羨ましいだなんてそんな・・・
主 だってさ余計な感情入れずに正確に情報伝えてるじゃん。
  というかそれが「あるべき姿」だしさ。
C ・・・そうなんデスかね。
主 きっとね。
  そうだ! 原稿の読み方教えてよ!
C ・・・アナウンス部長に習えばいいじゃないデスか。
主 いいじゃんいいじゃん~ 
  アンドロイド仕込みのテクニック教えてよ~
  お願い!!

 主人公 手を合わせて懇願する。

C (渋々)・・・・・・わかりましたヨ。
主 わーい! じゃよろしくねアンちゃん先生!

 CXー08 主人公に呆れながらも承諾。
 主人公 とても嬉しそう。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,364件

ご覧頂きありがとうございます! よろしければサポートお願いします・・・!