見出し画像

忍び寄る大怪獣 ①/全5話【創作台本・世にもになるまで書いてみた・99作目】

これまでの話はこちら!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〇 海水浴場

 情報番組の生中継。
 リポーター(若手女性アナウンサー) 元気よくお送りしている。

リ スタジオのみなさーん! 
  私は今こちら! 【地域名】の海水浴場に来ておりまーす!
  ご覧ください! 一面、人・人・人!
  今日から海開き、そして真夏日ということもあり、
  とっても大盛況でーす!
  それでは海水浴を楽しむ皆さんにインタビューしていきます!
  こんにちはー! 今日はどちらからいらっしゃいましたか?

 リポーター 近くにいた家族連れに話を聞く。
 父 代表してインタビューに答える。

父 えっと・・・ 【海のない街の地名】から来ました。
リ なるほど! 今日は何を楽しみに来ましたか?
父 そうですねぇ・・・ 
  息子がどうしても海に行きたいというものですから・・・
  ね? 海来たかったんだよね?
子 うん! ぼくねこれからうみのいえいって、やきそばたべるの!
リ そうなんだ~ ではいい思い出作ってくださいね!
  ありがとうございました! では次の方に・・・

 リポーター 次のインタビュー相手を探しに行こうとする。
 その瞬間、地鳴りのような大きな音が海で鳴り響く。
 辺りは騒然。

男 (声だけ)な、なんだ今の音!?
女 (声だけ)地震!? 
男 (声だけ)と、とにかく逃げるぞ!

 周囲はたちまち大パニック。大勢の人が逃げまどう。
 リポーターを含むロケ隊も、群衆に巻き込まれもみくちゃに。生中継どころではなくなる。

リ (苦しそうに)い、一旦スタジオにお返しします・・・

〇 情報番組・スタジオ

 午後14時あたりに放送されている情報番組。
 映像は海水浴場からスタジオに切り替わる。スタジオは黄色を基調とした温かみのある色彩。
 司会とアシスタント 心配そうな顔で番組の進行に戻る。

司 以上、生中継でした。
  それではここで、報道フロアからニュースです。【アナウンサー名】アナお願いします。

〇 報道フロア

 続けて映像は報道フロアに。
 報道アナウンサー 頭にヘルメットを着けたまま、ニュースを読む。

報 番組の内容を変更して、ニュースをお伝えします。
  先ほど午後14時15分ごろ、
  太平洋側のほぼ全域で、とても大きな海鳴りが確認されました。
  気象庁の発表によると津波の心配はありません。
  政府は「緊急対策本部」を設置し、原因究明を急いでいます。
  お伝えしていますように、今日午後14時15分ごろ・・・


この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

ご覧頂きありがとうございます! よろしければサポートお願いします・・・!