見出し画像

#復活希望 ②/全5話 【創作台本・世にもになるまで書いてみた・96作目】

前回はこちら!

これまでの話はこちら!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〇 ラジオ局・ラジオブース

 深夜ラジオの生放送中。
 パーソナリティ(人気男性アイドル2人)によるオープニングトーク。

A この前さ、「いつの間にか消えたお菓子」って動画観たんだよね。
B あ~ よくオススメに出てくるやつね。
A でさ、その中に「ぷくぷく」ってお菓子が・・・
B え? もうないの? 自分で作るカップケーキでしょ?
A そうそれ! 俺もびっくりしちゃってさ。もうないんだって。
B あれ旨かったよな~ お前何味が好きだった? 俺チョコ!
A 俺はバニラかな~ あ、期間限定だったのかな。
  レアチーズってのも好きだった!
B マ!? そんなのあったっけ??

 アイドルだから許されるかなり緩いオープニングトーク。彼らもまた「ぷくぷく」の話題で盛り上がっている。

〇 ニュースサイトの記事

 そのトークの切り抜き記事。
 いつぞやの顔写真とただただ放送内容を書いただけの本文。
 コメントもかなり少ない。
 ※ 記事のみが映っている。

〇 SNSの画面

 SNSにはファンとみられるアカウントから賛同の嵐。
 〈Aくん バニラ派なんだ~〉〈私もその動画見たよ~!〉〈復活したらCМに起用して!〉など、こちらも大盛り上がり。

 別の方(男性・大物芸人)のポスト。
 〈ぷくぷく 復活しねぇかなぁ・・・〉というこれぞ呟き。
 こちらにもいいねが殺到している。

〇 ネット掲示板

 ネット住民たちも「ぷくぷく」の話題で盛り上がっていた。
 〈そもそもなんで販売終了したん?〉〈そういや理由が見当たらんな〉〈しれっといなくなったイメージ〉と、販売終了の理由を各々探っている。
 ※ 書き込みだけが映っている。

〇 女子高生の家・リビング

 ある日の朝。
 テレビでは朝のワイドショーが流れている。「ホットワード紹介」のコーナー。
 女性アナウンサーがパネルの前に立ち、プレゼン形式で紹介していく。

ア 今日ご紹介するホットワードは「ぷくぷく」。
  コメンテーターの〇〇さん。こちらの意味はわかりますか?
コ えっと・・・ 昔そんな名前の商品ありましたよね?
ア まさにそれの事なんです!
  数年前に販売終了したこちら「ぷくぷく」の人気が復活を・・・

 女子高生の食卓に切り替わる。
 テーブルを囲んでいるのは彼女の他に、父・母・弟の3人。

母 あんたたちってこのお菓子知ってる?
女 もちろん! よく作ったじゃん! (弟に)ねぇ!?
弟 (食べながら無言でうなづく)
母 あら、そう・・・
女 え。 覚えてないの?
母 こんなお菓子あったかしら・・・ ねぇパパ?
父 あったような、なかったような・・・
女 えー!? 絶対知ってるって! 思い出してよ~!!

 知っている子供2人vs覚えていない親の戦いが勃発。

〇 SNS

 SNSでも「ぷくぷく復活してほしい人はRT」やら「ぷくぷく再販希望」などハッシュタグが乱立。「ぷくぷく」人気の高まりは留まらない。
 ※ ここで1度CМを挟んでほしい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

ご覧頂きありがとうございます! よろしければサポートお願いします・・・!