見出し画像

名前貸します。①/全6話 【創作台本・世にもになるまで書いてみた・102作目】

これまでの話はこちら!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〇 YouTubeのとある動画

 右から左へスクロールするランキング動画。
 この動画のテーマは「初見じゃ絶対に読めないキラキラネームベスト10」。上が漢字表記、下が読み方。
 光宙・愛羅・心姫・・・ 個性的な名前が揃っている。

〇 主人公の部屋・リビング

 主人公(男・大学生・地味系) ソファーで仰向けになりながら、ランキング動画を視聴中。

主 (小声で)・・・はぁ。

 主人公 ぽつりとつぶやくと同時に動画も終了。関連動画のサムネをクリック。またもキラキラネーム関連の動画。

主 (ナレーション)キラキラネーム。
  世間的にはあまり良く思われていないであろう名前。
  だけどそんな名前にかなり憧れがある。というのも・・・

 主人公のスマホに非通知の電話がかかってくる。
 主人公 いやいや電話に出る。

主 ・・・もしもし。
電 もしもし。お世話になっております。
  〇〇大学学生課の〇〇と申します。
  「サトウタロウ」様でお間違いないでしょうか。
主 ・・・はい。

 電話の相手は大学の学生課。
 主人公 かなり憂鬱そうに学生課と話を続ける。
 主人公のナレーション

主 ・・・・・・俺の名前は真逆。平凡すぎるのだ。
  日本の名字ランキング1位と、ありがちな名前ランキング男性部門第1位が掛け合わさった、何の変哲もないフルネーム。
  親も適当に付けたのだろう。
  どうせなら横浜流星みたいな「かっこいい名前」がよかった。(ナレーション終わり)

主 (電話の相手に)・・・失礼します。

 主人公 電話を切り、再び動画サイトを開く。途中停止していた動画を再生すると、いきなり広告が流れる。
 女性によるナレーション

女 あなたの素敵な名前が誰かの役に立つ!
  ぜひあなたも「フリーネーム」にご登録を!

 サイトのURLが表示される。めちゃくちゃ怪しい。
 主人公 興味があるのか思い悩んでいる。

主 (ぶつぶつと)んだよ。また広告かよ・・・ スキップっと。

 タイトルテロップ『名前貸します。』


この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

ご覧頂きありがとうございます! よろしければサポートお願いします・・・!