見出し画像

あじふらいのこれまで ①/全7回【創作台本・世にもになるまで書いてみた】



はじめに


どうも、あじふらいです。
はじめましての方もいらっしゃるかと思いますので、簡単な自己紹介を・・・

私は、フジテレビ系列で年2回放送中の長寿ドラマ「世にも奇妙な物語」で映像化するまで、台本形式の短編「世にもになるまで書いてみた」を毎日揚げています。(揚げ物だけに・・・)

2022年から始めた「世にもになるまで書いてみた」ですが、先月ついに100作目を突破いたしました!!

いつもご覧いただいている皆さまのおかげです! ありがとうございます!

というわけで。

本日から7日間「100作目突破&ゴールデンウィーク記念・特別企画」と題し、今までの作品を紹介していきます!

スケジュールは以下の通りです
4/30 1~15作目
5/01 16~30作目
5/02 31~45作目
5/03 46~60作目
5/04 61~75作目
5/05 76~90作目
5/06 91~102作目

気になった作品がありましたら、ぜひご覧下さい~
それでは本編をどうぞ!

作品紹介 


1作目 倍速(全8話)

~あらすじ~
倍速視聴が日課となっている主人公・コージ。
ある朝目が覚めると目に映る全ての光景が「倍速」に見えていて・・・

~ひとこと~
「倍速視聴」への憂いをテーマに書いた作品です。
僕は等速で観てしまうのですが・・・ 古い人間なのかもしれません・・・


2作目 シメイシャ(全4話)

~あらすじ~
名字の読み方に人一倍自信を持っている教師・ヤマサキ。
そんな彼は「絶対に負けられない戦い」に挑んでいて・・・

~ひとこと~
萩原と荻原、ヤマサキなのかヤマザキなのか。
紛らわしい名字って先生方にとって難敵なんだろうなぁ・・・という思いから書いた作品です。
主人公・ヤマサキのイメージは南海キャンディーズの山里亮太さんです。


3作目 天使のお仕事(全5話)

~あらすじ~
就職が上手くいかない大学生・サトシ。
ある日、天使と名乗る女性・ハルと出会い、「エンジェルハートサービス」というちょっと不思議な会社へ行く事に。
社員が足りないとのことで急遽入社試験を受けることとなるが・・・

~ひとこと~
「世にも」では御法度なファンタジー作品です(笑)
天使と悪魔をモチーフにした作品を1度書いてみたくて・・・
その一心で書きました。


4作目 高校デビュー(全6話)

~あらすじ~
主人公・中谷は至って普通の男子高校生。
ある月曜日の朝、中学からの腐れ縁である同級生の福本に無理矢理占われる。
それが彼の少し遅い「高校デビュー」の始まりで・・・

~ひとこと~
高校デビュー初日に訪れるであろう「自分自身が揺らぐ感情」をテーマに書きました。
作者自身はデビューすることなく、3年間を終えました・・・


5作目 僕の隣のモンスター(全13話)

~あらすじ~
主人公・マサヤは彼女無し・人に興味なし・友人少なしの男子大学生。
今日も1人で夜を過ごすことになる・・・かと思いきや、
突然家に現れたある1人の「怪物」によって生活が一変して・・・

~ひとこと~
こちらの作品もファンタジーです。
「日常の中の非日常」と「非日常の中の日常」が入り交じった世界が今作のテーマです。
ちなみに登場人物のイメージは、考案当時の水曜ヒルナンデスメンバーです。他局ですみません・・・


6作目 快適な生活(全6話)

~あらすじ~
普段は工場で働く主人公・マツザワ。
そんな彼はある日突然、とある実験に参加することになる。
その実験とは「部屋から出ず、ただ1日過ごす」という簡単な物で・・・

~ひとこと~
この作品を思いついたのは、ラヴィットでドッキリを掛けられる見取り図・盛山晋太郎さんを観たときでした。マツザワのイメージも盛山さんです。
・・・これも他局ですね。。。


7作目 番組収録(全7話)

~あらすじ~
ローカル局特番のゲストとして呼ばれた駆け出しのアイドル・馬場。
この日収録しているのは「恩人と再会する系」の番組。
しかし収録中にスタジオでは様々な異変が起こり・・・

~ひとこと~
とある深夜番組を観て、この話のオチを思いつきました。
主人公・馬場のイメージは、俳優の吉川愛さんです。


8作目 小劇場の神様(全8話)

~あらすじ~
演劇サークルに所属している主人公・荒井は演技に悩む日々を送っていた。
そんなある日、部室に行くと見知らぬ男が。
そいつはまさかの「救世主」だった!?

~ひとこと~
所属していた演劇サークルでは、演劇の神様を奉った神棚に向かって、舞台が成功するように拝んでいた経験からこの話を書きました。
登場する小劇場も利用していた場所がモチーフになっています。


9作目 極寒食堂(全8話)

~あらすじ~
とある北国の商店街にある「こころ食堂」。
吹雪の夜に女将のノブコが窓を閉め忘れたことで店が大変な事になり・・・

~ひとこと~
古いエアコンを観て、この話を思いつきました。
主人公の店主のイメージは、博多華丸・大吉の博多華丸さんです。


10作目 教育実習(全18話) 

~あらすじ~
大学生のショーイチは教育実習生。
個性豊かな生徒・教員たちと1週間過ごすことになるが、
その実習校は「少し変な学校」で・・・

~ひとこと~
あじふらい史上最長の作品。
というのも、前述した演劇サークル時代に書いていた長編なのです・・・
「教員が抱える様々な問題」を提議する形の作品です。


11作目 アヤカの一番長い日(全8話)

~あらすじ~
女子高生のアヤカは、クラス一のイケメン・キョウヤに片思い中。
バレンタインデーに手作りチョコを渡すはずが家に忘れてしまった。
友人・ミキの提案で泣く泣く学校近くのコンビニで代わりのチョコを買うことに。
そこで買ったのは「絶対に両思いになれるチョコ」という不思議なチョコで・・・

~ひとこと~
そういえば「世にも」でバレンタインデーが題材の話ってあったかな・・・?から思いついたこの作品。
アヤカとミキの関係は乃木坂46の一ノ瀬美空さんと小川彩さんをモチーフにしています。


12作目 キグルミ(全7話)

~あらすじ~
MC・パネラー・ガヤと何でもマルチにこなす芸人の浜川。
この日も、朝のワイドショーの生放送に出演中。
放送終わりに彼が見たのは何やら不気味な「キグルミ」で・・・

~ひとこと~
キグルミが醸し出す不気味さを題材に書きました。
好感度が重要視される今、芸人さんって大変だろうなと思います・・・


13作目 優しい死神たち(全7話)

~あらすじ~
ベテラン死神・イワベは「とある事」で悩んでいた。
そんな彼に新人死神・モトハシの世話を任されることが決定。
彼女も「とある事」で悩んでおり・・・

~ひとこと~
海外のあるCMを観て思いつきました。モトハシの特技はその名残です。
イワベのモチーフは、昨年の秋の特別編にも出演されていた、ピン芸人のアキラ100%さんです。


14作目 サンタの家(全7話)

~あらすじ~
医療機器販売で働く主人公・武田は、看護師の友人・田辺からクリスマス会のサンタ役を任されていた。
帰り道、サンタ服を着た女性2人と出会う。
彼女らは「サンタの家」という団体で働いていて・・・

~ひとこと~
個人的には、この作品が一番「世にも」らしさがあるように感じます。
ぜひ冬の特別編で映像化を・・・!!


15作目 過去職さがし(全7話)

~あらすじ~
OLのチヒロは自分の職に悩みながらも、毎日遅くまで働いている。
そんな時、「過去職紹介所」というお店に出会う。
そこは自分が憧れていた「将来の夢」を体験できるという店で・・・

~ひとこと~
誰しもが持っているはずであろう「将来の夢」を、大人になってから体験できるのなら・・・という思いから書いたこの作品。
主人公のモデルは俳優の髙橋ひかるさんor新木優子さん。
相談員のモデルは「全力!脱力タイムズ」に出ているときのヒコロヒーさんです。


16作目~30作目はこちらから↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

ご覧頂きありがとうございます! よろしければサポートお願いします・・・!