見出し画像

部屋も心もスッキリ!


今にも雨が降り出しそうな、ねずみ色の空が広がる日曜日。
気持ちをすっきりさせたくて、
部屋の床や汚れているところを雑巾がけしてみたり、
しばらく使っていないものは捨てることにした。


私は部屋を常にきれいに保つことが苦手で、掃除も好きではない。
けど、部屋は自分の心を映す、と聞いたことがあるように
確かに最近仕事で不安なことがあったからか、部屋がいつも以上に荒れていた。

不安だった仕事も何事もなく終え、
部屋も気持ちもさっぱりしたかったので、掃除しよう!と思い立った。




前に住んでいた部屋よりもコンパクトで、収納も少ない今の部屋。
クローゼットに全ての服が収まらず悩んでいたので、
一年着ていない服は捨てることにした。

いらないな、と思ったものは躊躇なく捨てることができる性格で、
物も少ないほうが好きなので、断捨離は得意。
物を捨てると気持ちもスッキリするから好きだ。



いつか病院に勤めるかも、と思ってとっておいた
大学生の時に購入した臨床関係の参考書も、2年使っていないので
さすがに手放すことにした。高かったから少し惜しいけど。

まあもし今後必要になったとしても、内容が古いから
新しいの買ったほうが良いだろうし。




少し捨てるか悩んだものといえば、
いつも同じものばかり繰り返し使うので、使わないものは一生出番のない、
タオルだ。

実家から持ってきたものや、人からいただいたもの、
何かの懸賞でもらったもの、ライブで買ったもの、、

この家にはたくさんのタオルがあった。

けど、数枚を洗濯してまわしているので、
かなり長い間使わず、ずっと押し入れにしまっていたものが大半だった。


これをどうしようか、とても悩んだ。

捨てるのはやっぱりもったいないし(タオルとして全然使えるので)、
でもたくさん持っていても、正直数枚で事足りるので、
押し入れの収納場所をとるだけだ。

あげる人もいないし、、


そこで、掃除用のぞうきん代わりとして使うことにした。
しっかり汚れて役割を終えた状態になったら、そのまま捨てて、
少しずつ消費?していこうと思う。

これが良い方法なのかはわからないけれど、
ぞうきんを買うこともしばらく必要ないし、
部屋を水拭きしたいな、と思ったらすぐに拭けるので、
私的には良いかもしれない。


普段、部屋の床はクイックルワイパーか掃除機をかけているけど、
水拭きしたら気持ちよさそうだな。




試しに今、床と部屋の汚れているところ、窓、鏡とかを
タオル一枚使って拭いてみた。すごい汚れ!笑
そして、すごく気持ちいい!!!!

自分の手で力加減調節できるし、
細かいところも拭くことができるから、これからも拭き掃除定期的にしよう。





そして思ったことは、
常に部屋がきれいな人、素晴らしい。

いつでも人を部屋に呼べるなんて、本当にすごいと思った。

私も、いつでも人を招待できるように
片付いた、きれいな部屋を保てるようになりたい。



それとやっぱり、部屋がきれいだと気持ちがいい。
心もスッキリして、また明日から清々しく過ごせそうだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?