見出し画像

[起業家向け]VCのブラッド・フェルドの教え抜粋 その④

今回は、最終回のその④です。

その①はこちら

その②はこちら

その③はこちら

熱意を持つ従業員と、執念を持つ従業員の違い

熱意を持つ従業員は、仕事の結果にこだわるが、失敗は苦手。

執念を持つ従業員は、失敗をなぎ倒して成功するまでやる。

起業は辛いことが多いので、執念を持つ従業員の方が重要。

出典:Passion vs. obsession

仕事の技術を持つ従業員と、社風にあう従業員、どちらが重要か

社風にあうのが絶対必要。ほとんどの場合、仕事の技術は教えられる。

出典:Passion vs. obsession

ビジネス感覚

起業家のチームは、半分以上はエンジニアであるのが良い。

4人のチームが1人だけエンジニア、3人がビジネスの人だとする。

すると、3人が1人のエンジニアをいじめる。「早く売るものを完成させろ!」と。

 出典:Business acumen

起業の専門知識を経験者(先輩起業家など)に聞く

起業家は、起業の問題の解決法を質問すべき。

多くの起業の問題は回避が可能だから。

ただ、優れた助言できる人は忙しく、優秀な人ほど、会ってくれない。

質問をしたい起業家は、自分を磨き、人脈を広げる努力が欠かせない。

 出典:Business acumen

起業分野の知識や経験

起業したい分野の知識や経験があると、何が悪いかすぐ判断できる。そして、時間を無駄にしない。

起業の業界の経験だけでなく、営業の経験、サポートの経験、モートを作った経験などもあると、時間を無駄にせず済む。

なるべく、専門知識が偏らないチームメンバーで複数人起業しよう。

 出典:Domain knowledge and experience

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?