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[起業家向け]VCのブラッド・フェルドの教え抜粋 その②

本日は、昨日に書いた、以下のnoteの続編(その②)を書きます。

起業アイデアの検証方法

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MVPで起業アイデアを検証しろ。

出典:Proof of concept

MVPとは、顧客の需要を検証するための最低限の試作品です。

MVPの詳細は以下noteです。

スケーラビリティ(高まる需要に応じて売上拡張可か?)

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あなたが革新的なベジタリアンのビーフジャーキーを作ったとする。

もし、地元のスーパーだけで売れる体制だと、売上はたかが知れてる。

ネットで売れば、全国で売れる。世界でも売れるかも

ネットで売ると、売れる世界が広がり、スケーラビリティがあると言える。

ところで、通常の伝統産業より、アプリのビジネスの方がスケーラビリティは高い

アプリは、ネット経由ですぐに複製してサービス提供できるので。

出典:Scalability

起業初期の顧客獲得法

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クチコミで客を増やせ

SNSでクチコミが増えやすいような、マーケをせよ。

本当に良い商品は、クチコミで客が勝手に増える

1人のユーザーが、1人を超える客をつれてきてくれるように、クチコミが広がっていったら最高。

クチコミを増加させる具体策の例:お友達紹介プランなど。

出典:Adoption rate

特許や商標

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例外を除き、特許を取得する時間は無駄

例外はある。例えば、製薬業界の起業は、特許は必要。

商標や守秘義務は手間が掛からなければ、契約してもいい。

出典:Intellectual property

私のコメント:

大企業が、仮にあなたの特許を侵害したからといって、あなたは大企業を訴えるお金が無い。

商標を守りたいなら、まず.comをとりましょう。.comで商標を守れます。

詳細は以下です。

その③は明日、発表予定。

その④は明後日、発表予定。

それではまた明日。

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