[起業家向け]VCのブラッド・フェルドの教え抜粋 その②
本日は、昨日に書いた、以下のnoteの続編(その②)を書きます。
起業アイデアの検証方法
MVPで起業アイデアを検証しろ。
出典:Proof of concept
MVPとは、顧客の需要を検証するための最低限の試作品です。
MVPの詳細は以下noteです。
スケーラビリティ(高まる需要に応じて売上を拡張可か?)
あなたが革新的なベジタリアンのビーフジャーキーを作ったとする。
もし、地元のスーパーだけで売れる体制だと、売上はたかが知れてる。
ネットで売れば、全国で売れる。世界でも売れるかも。
ネットで売ると、売れる世界が広がり、スケーラビリティがあると言える。
ところで、通常の伝統産業より、アプリのビジネスの方がスケーラビリティは高い。
アプリは、ネット経由ですぐに複製してサービス提供できるので。
出典:Scalability
起業初期の顧客獲得法
クチコミで客を増やせ。
SNSでクチコミが増えやすいような、マーケをせよ。
本当に良い商品は、クチコミで客が勝手に増える。
1人のユーザーが、1人を超える客をつれてきてくれるように、クチコミが広がっていったら最高。
クチコミを増加させる具体策の例:お友達紹介プランなど。
出典:Adoption rate
特許や商標
例外を除き、特許を取得する時間は無駄。
例外はある。例えば、製薬業界の起業は、特許は必要。
商標や守秘義務は手間が掛からなければ、契約してもいい。
出典:Intellectual property
私のコメント:
大企業が、仮にあなたの特許を侵害したからといって、あなたは大企業を訴えるお金が無い。
商標を守りたいなら、まず.comをとりましょう。.comで商標を守れます。
詳細は以下です。
その③は明日、発表予定。
その④は明後日、発表予定。
それではまた明日。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?