[起業家向け]VCのブラッド・フェルドの教え抜粋 その③
今回はその③です。
PMFについて
起業家は、潜在顧客と対話しよう。未完成のプロダクトを使ってもらおう。顧客からフィードバックを得よう。
フィードバックを得て、プロダクトを改善しよう。
そして、PMFを達成せよ。
起業家のプロダクトが、ヒットした瞬間がPMFだ。
PMFの達成で、お客が急に押し寄せてくる。
出典:Product / market fit
PMFの達成度合いを測るテスト(Sean Ellis Test)↓
PMFの詳細↓
破壊と革新
Disruption(直訳=破壊のこと。起業では、大革新を指す)とは、現状を10倍以上、良くするような革新を指す。
Increment(直訳=改善のこと)は、10倍以下の、現状の延長線上の地道な改善のこと。このIncrementで起業はお勧めしない。
米国の起業家は、すぐに「私の製品は既存業界を破壊するような革新を生む」とか言うが、大体、それはIncrementの程度の改善を指す。
出典:Disruption and innovation
顧客の獲得
ビジネスによって、定石は異なる。なんでもやれることを試せ。
出典:Customer acquisition
ブルズアイ マーケティングという考えがあります。
起業家の獲得は、ブルズアイ マーケティング一択でしょう。
ブルズアイ マーケティングは、19つのマーケ手法を試し、一番効果のあったマーケ手法にリソースを集中して投下する手法です。
競合の参入を防ぐ方法
新規参入の競合の出現を防ぐため、可能な限り早くバリアーを作れ。
出典:Barriers to entry
ブラッドは、動画の中でバリアーが何かを具体的に説明してません。
このバリアーとは、起業の業界ではモートです。
モートは主に4種類あります。
1. 規模の経済性
2. 意味のある差別化技術
3. ネットワーク効果
4. 直接的なブランド力
です。
モートの詳細は以下のnoteで解説しています。
競合の扱い:競合のプロダクトを研究した後は一旦無視
起業の初期は、競合のプロダクトを研究し尽くせ。
そしてお客のフィードバックで、自分のプロダクトの改善に集中しろ。
多くの起業家は、競合の動向に左右されすぎ。
基本、競合のプロダクトを一度研究したら、後は無視。
出典:Competition
続きは次回のnoteで。
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