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起業道のリアル

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「起業道のリアル」のnoteの内容を実行すれば、あなたは起業家としてPMFを達成できます。PMF達成の目安は、従業員0人→10人、売上は0円→月商500万円です。
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2021年6月の記事一覧

起業のプロ「ガイ・カワサキ」が今、起業するなら選ぶビジネスモデルは「フリーミアム…

ガイ・カワサキって誰?米国の投資家、VC、起業家です。 詳細はwikiを参照してください。 ガ…

ガイ・カワサキの起業の講義を受けよう

以下の講義、すごく良いです。 ガイ・カワサキの動画の始まりは、以下のような内容で始まりま…

人生のチートメニュー(裏技ボタン)を押しまくれ~じっちゃまの教え~

インフルエンサーのじっちゃまは、 「人生には隠れたチートメニュー(裏技発動のボタン)があ…

起業家向けのパレートの法則は「0.8%」

昨日の以下のnoteで、「PMFに達するための市場を狙おう」と書きました。 今回は、具体的にど…

起業家が採用すべき戦略の3条件

上記の田所 雅之さんは、起業の専門家です。以下の本の著者です。 彼は、上記の本で起業家…

[早稲田大学教授直伝]差がつく調べ物術

クイズです。 あなたは、ある会社の新入社員です。 前任者からある仕事を引き継ぐとします。…

起業家は、コンテンツマーケで寝てる「潜在顧客」にアプローチできる

「潜在顧客」とは、まだ眠ってる顧客です。需要が顕在化してない客です。 起業家は、「潜在顧客」を獲得できます。方法は、コンテンツマーケです。 詳細は以下の図です。 起業家はコンテンツマーケで、無関心な潜在顧客の需要を育成します。 そして、起業家は顕在化した需要を持つ客にプロダクトを売ります。 需要が顕在化した客は、どこからプロダクトを買うのか 需要が喚起された客の56.1%は、既存の取引先からプロダクトを買います。 しかし、需要が喚起された客の31.5%は 「情

起業家は、「まだ買うな」と客に営業する

神田昌典. 非常識な成功法則【新装版】という本の (p. 165)に、 株式会社エルハウス という…

起業家がTwitterでプロダクトを売るべき理由

結論、起業家はTwitterでプロダクトをマーケ&販売する必要があります。 私は昨日の以下のnote…

起業家はマーケで「客のクチコミ量」の最大化を目指す

投資家のガイ・カワサキは、起業家向けの以下の動画で、 起業家の起業に関わる全ての問題は、…

起業家はsnsで、プロダクトを売る

「私はTwitterなどsnsは嫌いでやらない。」と言う起業家がいます。 現代人は、snsを購買のき…

起業家は、現状の3倍の改善で起業できる

私は、以下のnoteを以前書きました。 通常、VCは、既存のプロダクト(既存の解決策)の10倍の…

いつも働きすぎの起業家のCEOのための、心と体の健康管理入門

私が尊敬する、現代の偉人、馬田さんのスライドです。 起業家は、大体、頑張りすぎます。 そ…

起業家は、「.com」で商標を守る

上記のDoNotPay創業者のジョシュアという起業家は、面白い投稿してました。 起業家は、特許、商標を取る前に、お名前.comで該当の名前の.comをとりましょう。 あなたのサービスの名前を守るため、.com取得は安価で実現性が高いです。 特許、商標を取るには費用と時間がかかる特許取得は、通常50 万円程度の費用がかかります。 商標取得は、通常10万円程度の費用がかかります。 起業家は、大体、貧乏です。 特許や商標に使う予算は、自社サービス開発に使いましょう。