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起業家はマーケで「客のクチコミ量」の最大化を目指す

投資家のガイ・カワサキは、起業家向けの以下の動画で、

起業家の起業に関わる全ての問題は、

「Sales fixes everything(売上が全てを癒す)」

と言ってます。

以下の動画は、自動翻訳で、日本語字幕にもできます。

起業家にとって、売上以上に重要なものは自分の健康くらいです。

その売上を作るため、何を意識すべきか。「クチコミ」です。

「クチコミ」が購買に大きな影響を与える

以下の表をご覧ください。

「知り合いからの推薦」、すなわちクチコミが、購買に与える影響の一位です。

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上記の図を含め、このnoteの全画像の出典はこちら

クチコミって何?

SNSで、「この商品がよかった!」などの投稿は典型的なクチコミです。

他のクチコミには、以下のような7種類があります。

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上記のようなクチコミは、UGC(User Generated Contents)と呼ばれます。

UGCはユーザー(お客)が作った、コンテンツです。

この世にはさまざまなUGCがあります。

しかし、起業家が生成を狙うのはSNSのクチコミの最大化です。

SNSのクチコミは、リツイートなどで拡散性に優れます。

普通の人同士のクチコミは、会って話します。リツイートはありません。拡散性に劣ります

UGC生成は長期的な売り上げ向上に効果あり

以下の図をご覧ください。

UGCの増加が、売上と相関しているのが分かります。

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UGCが増えると、なぜ売上が増えるのか

以下の図をご覧ください。UGCは、以下のように、購買ファネル(*)を広げます。*購買ファネルの詳細はこちらのリンク先

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バズは狙わず、UGCの生成に力を入れる

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どのSNSでUGCを生むべきか

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普通、日本では、Twitterでしょう。

Youtubeや、インスタも、プロダクトによっては検討して良いです。

UGCを生み出すにはコンテンツマーケしかない

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弊社は、こちらのページにあるように、週に3回ほど客向けの記事を3年以上、書き続けています。今まで累計、300以上の記事を書きました。

顧客がUGCを生みやすいように、私を含めた起業家がコンテンツをまずは生む必要があります。

最後に

UGCを産んで具体的に売上を向上させる策は、ULSSAS(ウルサス)を回すのが効果的です。詳細は以下のnoteをご覧ください。


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