見出し画像

英語サプリ

当たり前のことを言う練習

英語で、言いたいことがなかなか言えないという経験は、誰でもあることだと思います。理由は色々とあるのかも知れませんが、大きな理由の一つに、単に言いたいことを言えるようになるための経験が少ないことがあるかと思います。

こういう時は、こういう説明をする、こういう言い方をするというような、自分の知っていて使える表現のストックがあった方が断然楽ですね。

そのための練習の例ですが、自分が既に知っていることを利用して、英語で説明してみると言う単純な行為です。自問自答です。ある意味、馬鹿馬鹿しくてやってられないように感じるかも知れませんが、まあその点を除けば、とてもいい練習になるかと思います。練習素材は、身の回りのものから豊富にあり、無限です。


質問:雨が降るとなぜ傘をさすか?  答え:雨に濡れたくないから。
質問:なぜ靴を履くのか? 答え:裸足で歩くと、足が汚くなるから。
質問:なぜ鳥は飛ぶのか? 答え:そういう風にできているから。

Example
Q: Why do you open an umbrella when it rains. 
A: Because I don't want to get wet.
Q: Why do you wear shoes?  
A:  Because my feet get dirty if I don't wear  them.
Q: Why do birds fly?  
A:  They are designed to fly.

どういう単語を使って、どう言えばいいかの練習になるだけでなく、
それを実際、英語で話す練習もいいと思います。

自分の考えや言いたいことを、表現することはとても大切なことですので、
少しずつやるのもいいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?