見出し画像

最近の子育て−どんなこともネタになる日々。

娘が1才の頃から「お母さん大学」でブログを書いている。早8年!?


母になって、書く場を持った意味は大きかった。


なんにもうまくできない自分。葛藤。
書いておかないとすぐ忘れてしまう、子どものオモシロ発言。

日々気づいたことを書き残すことで、自分や子どもを客観視でき、問題だと思う事柄から距離を置き冷静になれる。


イヤなことも大変なことも、すべてネタにすればいい。

そう思うと、しんどい日々がちょっとマシになった。


だから、今はnote中心に書いてるけど子育ての記録はお母さん大学に書く。


お母さん大学(ウェブ上)のブログ記事を時々、「お母さん業界新聞」(タブロイド8枚)に載せてもらっていて、紙で残るのもいい。


↓ここからは最近の記事を紹介〜
よかったらサイトにもお立ち寄りください。



▼お母さん業界新聞 3月号掲載

▼お母さん業界新 2月号掲載


▼お母さん大学恒例になっている、『誕生日に母を語る』


書くって、嘘をつけない(いや、ついてるとなんかバレる)。

書くって、自分とひたすら向き合うこと。

書くって、ネタ探し。
なんでもないことが宝物に変わる(こともある)。


だから辞められないんだな〜。


▼母として書き始めた頃のこと。


話すだけで安心。動ける。
よろず相談室、始めました♪

☑︎とにかく誰か話聞いて!
☑︎頭がごちゃごちゃ
☑︎最近、人とゆっくりしゃべってない…

という方、ぜひ一度いらしてくださいね。


思考整理、ネタ出し、アドバイス、雑談などお気軽にご活用くださーい。

↓ご感想はこちら


この記事が参加している募集

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?