見出し画像

おかゆが食べられるって、幸せなことなんだ

おかゆが、お豆腐が食べられるってこんなにありがたいのか。

月曜の昼間に発熱(すぐ解熱)、昨日はみぞおち周辺の不快感で胃腸薬をもらい、先生の診断で不快感なくなるまで食事ストップしていた。

昨晩はとにかく早く治したくて、がまん。
冷蔵庫のプリンとチョコの誘惑をがまん、がまん。

足つぼの本を取り出して、手といつも使ってるお料理に使うような木の麺棒で胃腸と対応する場所をとにかくゴリゴリ。

今朝、みぞおち周辺はなんかいい感じ。
代わりに食べてないからか頭痛がすごい。

まず朝は、具のないお味噌汁。
お昼にはミニミニ湯豆腐と、おかゆ。
夕飯は、子どもに出した鮭を少しと高野豆腐とおかゆ。

ジミーな内容だけど、食べられてほんと幸せだなと思った。

おかゆすら、みぞおちがどうなるかこわくて約2日食べられなかったから。

余談。
「絶食 回復食」と検索すると記事がめちゃくちゃヒットしてびっくり。 

いくつか読んでみて「そうか、ファスティングが流行ってるからか!」と納得。
 
私のような胃腸の不調にもすごく参考になってありがたい。

   

明日の夜には、普通のおかずとご飯を少なめに食べられるかなぁ。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?