見出し画像

今日の耳鼻科での衝撃

夏の中耳炎以来、鼻水の出る日は息子を耳鼻科へ連れて行くのが日課。
 

不動の診察1番目を取るのは、70代後半と思われるおじさまKKさん。

息子にあたたかい眼差しや声がけをしてくれるKKさんと会話を試みるも、うまく続かない。
唐突に話題が変わってしまう。

KKさんがシャイかつ耳があまりよく聞こえてないからと思っていた。
 

が!!

今日は別な常連Aさんと会話してるのが聞こえた。
ちゃんと同じ話題(喫茶店で遭遇した変な人の話)で会話のラリーが続いてるじゃないか!!
 

そこで気づく。
私の声が聞こえにくいんだ。

女性の中では少し低め、しかもハリがない。
で、マスク。

小学生の娘も時々、私の声に反応しないことがあるので気をつけなければ…。



それにしても、KKさんとAさんの喫茶店話の詳細を聞きたくなる。

無口でシャイと思ってたKKさんと会話が続くAさんとも話してみたい。

Aさんの話し方から、東北出身の方なのでは?と聞いてみたい。
 

でも会話に割り込めるほどの技量はないので、またの機会を待とう。


通院のたびに小さな発見や事件があるので、耳鼻科通いが面白くなってきた。
 


▼もはや耳鼻科は、シリーズ化(笑)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?