見出し画像

役割の前に、人と人として

人によってはうざいかもしれない。

クリーニング屋さんで。
子育て支援センターで。
図書館で。

一応相手は仕事の役割を全うしている場面。
できるだけ名前がわかれば特徴とともに覚えるし、お話する機会があれば個人対個人として話すようにしている。

役割を越えすぎない範囲でを意識しつつ、1対1のコミュニケーションを取ると楽しいから。

先日クリーニング屋さんで、ちょっとそういうやり取りができて、ほんの数分のことなんだけどポカポカな気持ちになった。

こういうコミュニケーションが苦手な人もいると思うし、私もなんだか放っておいてほしい時もたまにある。

コロナの状況下だから、特にコミュニケーションで嬉しくなると際立つできごととして記憶されるのかもしれない。

地元ではないところで子育てをしていくのに、地道に地道に知り合いを増やして自分が安心できるところを増やしてきたから、そう思うのかもしれない。


とにかく、暖かいやりとりができるのが好きだというお話でした^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?