見出し画像

この男、ナニモノ?と思ったできごと。

雨の午後。

駅の改札近くを通ったら、大声で話してる男性。
年齢は30代から40代前半だろうか。

どうやら1人。スマホの向こうの誰かと話しているらしい。

その話してる内容がもう、気になりすぎて。

(急いで取ったメモを元に書いてます)

5年間の人間関係、うまくくところで辞めちゃったの?

仕事はうまくいってたけど、葛藤があったんだ?

なにそれー!謎、ナゾ過ぎる!!

私のミステリー好きが疼く。

同じ方向に歩きながら(←たまたま)、観察を続ける。


話し方はかなり馴れ馴れしい。

仲のいい友人、いや、話し方からだと後輩とでも話してるのだろうか?

でも、仲のいい友人や後輩の関係で、「5年の人間関係うまくいくところで辞めちゃったの?」なんて人生にとって重要そうな話、知らないのはおかしい気もする。


まだ私と同じ方向へ歩いてくれるので、続きが聞こえてきた。

おれ、今すごく感動してるよ!

ん?今度はナンダ!?
なんの会話だ?

ナゾすぎる。
と言いつつ、実はこの会話の前に仮説は立てていた。

ココナラなどで募集している、愚痴聞きや話し相手じゃなかろうか?
そのサービス提供中では?と。

そうすれば、親しそうに話すわりにいろいろ知らない話をしてるのも頷けるし、大声であったさい感じで「今感動してるよ」なんて言えちゃうのも納得できる。

絶対そうだ!
(※正解かはわかりませんけど…笑)

インタビュアーの私から見ても、聞く技術や共感力、励まし力が高いと感じたし、あれはきっと隠れたプロに違いない!!

…実は私も、試しにココナラで話を聞くサービス出そうとしたことがあって。

でも、何度も何度も「この表現はダメ」「これは書いちゃダメ」など差し戻しがあり、心折れてそのままになっている。

だから、あのお兄さんの会話の流れは、話を聞くサービス提供中だとしたら、辻褄が合うし合点がいく。

なーんてね。
正解がわからないのがちょっと残念。


どこかでガテン系のバイトでもしてきたようなお兄さん、また"お仕事中"に出会いたいです!!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?