見出し画像

ずぼらで料理苦手な人にこそおすすめしたい!無水鍋

切って、入れて塩振って。
あとはほっとける。

無水調理にハマってます。


わが家にあるのは、友人から結婚祝いでもらったストウブと、夫の母からプレゼントされたアサヒ金属のフライパン


本当にたまたま、歩いて行けるところにストウブで作ったお料理を出すビストロ(はるひごはん)がありまして。

さらにその店主さんが、ストウブの特性を活かした料理の本や動画をたくさん出していて。

なんでストウブで作るとおいしいのか、鍋の仕組みがわかって納得して作れます。


店主さんの動画チャンネルの名前が『ずぼら料理教室』なだけあって、基本難しくない。

なのに、おいしい!!


ストウブ推奨だけど、おそらくル・クルーゼとか他の分厚い鍋でも水を足せば作れると思います。


ずっと「もう1台ストウブほしいな〜」と思ってたものの、お安くはないお鍋。

試しにアサヒ金属のフライパンで少し水を足して同じレシピ作ったらおいしくできた!!

だから、今のところこの2台で。


今日作ったのは、ずぼら料理教室のYouTubeで紹介されていた"巻かないロールキャベツ".。


プレゼントでもらっていなかったら無水調理の鍋なんて、存在にすら気づかなかっただろうな…。


明日も、残ってる巻かないロールキャベツ食べるの楽しみ♪



話すだけで安心。動ける。
よろず相談室、始めました♪



思考整理、ネタ出し、アドバイス、雑談などお気軽にご活用くださーい。

↓ご感想はこちら

https://note.com/sogasachii/n/na9e80374329d

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?