見出し画像

Tシャツに重ねるもの

暑い。でもTシャツ一枚ではなく、何かを重ねたい。
主にTシャツに重ねる、暑い日のアウターについて考えてみました。

1.Tシャツ一枚ではなく、何かを重ねたい

40代という私の年齢もあるかもしれませんが、暑い日でもTシャツ一枚ではなく、何かしらのアウターを重ねたいという気持ちがあります。

ちょっとTシャツ一枚では物足りない。
ちょっとTシャツ一枚では無防備。

そんな気持ちの時に、主にTシャツに重ねる、できるだけ暑くないアウターについて考えてみました。

2.ベストを重ねる

私が一番良く着るのが、Tシャツにベストを重ねる、という組み合わせです。

体型が現れる胴回りにベストを重ねることによって、Tシャツ一枚ではないおしゃれが楽しめつつ、服の平面に凹凸というか奥行きが出て、守られている感というか、安心感が得られます。

今年はポケットがたくさんついているニコアンドのフィッシングベストをよく着ています。

ユニクロUのユーティリティベストは、ポケットがないすっきりとしたデザインで、こちらもいいなと思っていました。

現在セール価格になっているようですので、一度店舗で見て来たいなと思います。

3.オーバーサイズの半袖シャツを重ねる

Tシャツにシャツを重ねる王道の重ね着です。
現在私が愛用しているのは、数年前のMUJI laboのノーカラーの半袖シャツです。

風が通って涼しいことを求めていたので、少し大きめ、特に身幅がTシャツに重ねてもオーバーサイズになるように選びました。

肘が隠れるくらいの5分袖、ノーカラーで、青のストライプです。
綿100パーセントで丈夫でサラッとしていてずっと愛用しています。

現在販売されているモデルの中では下記リンクの「風を通す」シリーズのシャツが、形や雰囲気が近いのかなと思います。

シャツの色は、白か青が好きです。
GUのライトデニムオーバーサイズワークシャツも気になっています。

4.サラッとした素材のロングカーディガン

暑い日も、公共交通機関やお店の中などはひんやり冷房が効いていて、そんな時のために一枚羽織りものを持ち歩きたいなと思います。

今年愛用しているのはライムインクのロングカーディガンです。
ワンピースに重ねても、パンツとTシャツに重ねても程よい長さと素材感で涼しく重ね着できます。
ポリエステル素材で薄く、サラリとした素材なので、くるくる丸めて鞄の中に入れて持ち運びやすいです。

ユニクロのラインナップでは、レーヨン・アセテート素材のライトVネックカーディガンが、やはりサラリ・シャリッとした素材感で好きです。

年度によってカラーのラインナップが異なるので、好みのカラーが出た年にチェックするようにしています。

こちらはロング丈ではないですが、2サイズほど大きめを買うと、ゆるっと羽織ることができて好みのサイズ感になるなと思っています。

5.麻のサマージャケット

フェリシモで購入した麻の白いサマージャケットを一枚持っています。

ノーカラーで、裏地もなく、だらりとした素材なところが気に入っています。
麻なので肌触り良く涼しいですが、長袖なので真夏の屋外はやはり暑いです。

美術館や映画館に行くときなどに重宝しています。

上に書きました4種の夏アウターたち

以上、暑い日のTシャツに重ねるアウターについて考えてみました。

Tシャツ一枚も好きですが、重ね着はやはり、楽しいですね。
今年は暑い期間がとても長そうなので、できるだけ快適に、工夫して洋服を楽しめたらいいなと思います。

お読みくださりありがとうございました。
どなたかのご参考になりましたらうれしいです。

この記事が参加している募集

いただきましたサポートは活動費に、そして記事に還元させていただきます。よろしくお願いします!