見出し画像

無印良品でシンプルなスキンケア・ヘアケアを

今回は、主に無印良品のものを使った、シンプルなスキンケアとヘアケアについて書いてみたいと思います。

1.スキンケアあれこれ

私は化粧品周辺のものに特別なこだわりはなく、成分とパッケージがシンプルで、高価すぎず、自分の肌に合えばいい、そしてアイテム数はできるだけ少なくシンプルに、という考え方です。
基本のスキンケア用品は、長らく決まったメーカーのものを使っていました。

ずっと使っていたものに特に不満があったわけではないのですが、先日残量が少なくなり、そろそろ買い足しというタイミングになったときに、数年ぶりにスキンケア用品を見直してみようかと思いました。

無印良品のエイジングケアシリーズに以前から興味があり、それらを数ヶ月前から夫が使っていたのがきっかけです。
夫も同世代なのですが、「とてもいいよ〜」という感想で、たしかに何だか顔のお肌がワントーン明るくなっているような気がします!

数日借りて試したところ、今の自分にも合っているような感じがしました。
無印良品の化粧水等は、携帯用の小さなボトルもあるので、それを購入し、さらにしばらくの期間試してみました。
やはり良さそうです。

基本のスキンケアは主に無印良品のものに移行してみることにしました。

①導入美容液

無印良品の発酵導入美容液。
洗顔後、一番はじめにこれをつけます。

とろみのある液体で、つけた感じは気持ちいいなーというくらいの感想でしたが、化粧水の前にこれをつけた時は、時間が経ってもすごくしっかり保湿されている感じがします。

②化粧水

①の美容液の次に、同じく無印良品の、エイジングケアの化粧水を使っています。

とろみのある液体で、天然香料による香りがありますが、それほど気になるものではなく、良い香りでした。

こちらも保湿が持続するように思います。
夜はクリームもつけますが、朝はこれだけでスキンケア終了しても大丈夫なくらいです。

③乳液は使わず

乳液は今のところ特に使っていません。
朝は化粧水まで、夜は化粧水のあとにクリームをぬっています。

④クリーム

以前から使っているオルビスの、ジェルタイプのものがまだ残っているので、最後まで使っていきます。
つけた後にベタベタせず、それでいてしっかりと保湿してくれるのが良いところです。

今使っているものが終わったら、無印良品のエイジングケアシリーズのクリームに移行を予定しています。

⑤目の下だけ保湿パックを

40代になって、目の下の乾燥やくすみ、しわが気になるようになりました。

産後から乳児〜幼児の育児期間で寝不足もあり、そのせいもあるなと放置していたのですが、これは放置していてはいけないとある日思い立ち、アイゾーンだけの小さなシートマスクを使ってみました。

全ての悩みが消えたわけではありませんが、しわはかなり目立たなくなり、乾燥やくすみも改善したと思います。

放置よりは良いですし、保湿は何より気持ち良く、家事の途中でもできる手軽なところが良いです。
1日の中でふと思いついた時に取り出してペタリと貼り、楽しんでいます。

2.ヘアケアあれこれ

私はここ数年ずっと髪が短く、産後は特にスタイリングも必要ないなという感じで過ごしていたのですが、髪をきちんとすると気持ちがシャキッとするなと最近になって思うようになりました。

短めのショートカットなので、特にスタイリングの前後で見た目が大きく変わるわけではないのですが、自分の気持ちが全然違います。

朝、洗顔のタイミングで髪を濡らし、軽くタオルドライをした状態から、少量のオイルとバームで整えます。

①オイル

無印良品のピュアオイルシリーズの、スウィートアーモンドオイルです。
ボディの保湿やマッサージ用に以前から使っていたので、うちにありました。

それまで使っていたヘアケア用のあんず油が終わったタイミングで、ふと思い立って髪に使ってみたところ、良い感じなので使っています。

たくさん使うとベタベタするので、ほんの少しを手のひらに取り、両手のひら全体に広げてから髪全体に馴染ませています。

無印良品のピュアオイルにはいろいろなシリーズがあり、最もベーシックな「ホホバオイル」には「頭皮のマッサージに適している」という説明があるので、これを使い切ったらそちらも試してみたいなと思っています。

②ヘアバーム

オイルのあとに、ザ・プロダクトのヘアバームを使っています。

指先ほどの少量を手のひらにとり、両手のひらに広げてから髪にもみ込みます。
やわらかいのにかなりしっかり髪がまとまり、適当にもみ込むだけで自然なスタイルになります。
かすかに、柑橘系の爽やかな香りです。

オイルとバームどちらも、天然成分で作られていて髪の保湿にもなること、髪だけでなく肌などの保湿にも使えるというところが良いなと思って選びました。

使用後にで手に残った分は洗い流さず、手にそのまま保湿剤としてぬることができますし、スタイリング剤の成分により髪がふれたところが肌荒れするなどの心配がないところが良いです。

以上、40代現在の、シンプルなスキンケア・ヘアケアでした。

自分にとって定番になっているものを見直すのは、新鮮で楽しかったです。
エイジングをケアする年齢になってきたのだな〜と改めて思います。

夫と同じものを使うというのも良かったです。
洗面所がよりシンプルになりますし、2人で使うことによって早く消費し、買い換えることで、いつも新鮮なものを使えます。

無印良品の化粧水やオイルなどは、携帯用の小さなボトルもあるので、それをまず購入し、一定期間連続で試してみられたことも良かったです!

お読みくださり、ありがとうございました。
どなたかのご参考になりましたら、うれしいです。

この記事が参加している募集

いただきましたサポートは活動費に、そして記事に還元させていただきます。よろしくお願いします!