見出し画像

ソフトギアのデバッガーってどんな仕事?現場スタッフのリアルな声を大公開📢

こんにちは!ソフトギアnote編集部です。

ソフトギアでは、現在大阪事業所でのゲームデバッガーのアルバイトを大募集しています!

求人を見て面白そうだと思ったものの、「もう少し実際に働く人の声が聞いてみたい!」「未経験歓迎とあるけど、本当に未経験でも大丈夫なのかな?」など、興味がありつつも、あと一歩踏み出せないという方もいるかと思います。

今回はそんな方に向けて、ソフトギアでデバッガーとして働く社員・アルバイト20名以上を対象にアンケートを依頼し、生の声を集めてみました!

実際にデバッガーとして活躍するスタッフ達のリアルな意見をぜひご覧ください!



そもそもデバッガーとは?

デバッガーとは、ゲームが正常に動作しない、あるいは予期せぬ動作をするなどの「バグ」を洗い出して修正する作業(=デバッグ)を行う職種です。
仕事内容としては、ゲームやアプリをプレイして、仕様書通りに動作するか、動作や表示などに不具合が無いかを確認したり、ゲーム内のバランスをチェックしたりします。
求人によっては、QA(Quality Assurance : 品質保証)やゲームテスターなどと記載されることもあります。


Q.何をきっかけにソフトギアのデバッガーの求人を知りましたか?


まずは現在勤務中のスタッフが何をきっかけにソフトギアのデバッガーの募集を知ったのか聞いてみました!

3位 ネット検索

・インターネットで検索していて知りました(アルバイト/ 入社4年目)

2位 友人・知人からの紹介

・実際にソフトギアのデバッガーとして働いている方に紹介していただきました(アルバイト / 入社2年目)
・ゲーム業界で働いている友人に、未経験でも可能なゲーム関係の職種や会社を紹介してもらった際にソフトギアの名前があったことがきっかけです(アルバイト / 入社1年目)

1位 求人サイト

・求人サイトでオフィスワークを探している際に偶然見かけた(社員 / 入社3年目)
・求人サイトでゲーム関係の仕事を検索していて知りました(アルバイト / 入社4年目)
・デバッガーの仕事を探している時に、求人サイトで表示されて知りました(アルバイト / 入社3年目)

ダントツで最も多かったのは「求人サイト」がきっかけという意見でした!
時期や状況に応じて各種求人サイトに掲載をしていることがありますので、見かけた際は要チェックです👀

2023年1月現在はマイナビバイトで募集をしております。


「求人サイトから応募しようと思っていたけど、うっかりしていたら募集期限が終了してしまっていた…。」
「今はどこの求人サイトにも掲載がないみたい…。」

そんな時はソフトギアの採用サイトからも応募できますよ ♪


Q. 何をきっかけに応募しようと思いましたか?

続いて応募のきっかけについて。
数多くある募集の中から実際に応募したきっかけや応募の後押しはどんなところだったのでしょうか?

3位 フルタイムで働けるから・福利厚生が良かったから

・元々別のデバッグ会社に勤めていましたが、雇用形態や社員登用、交通費が支給される等、待遇の良さに惹かれました(アルバイト / 入社3年目)
・以前働いていたデバッグ会社と同じような仕事内容で、且つ福利厚生がしっかりしていたため応募しました(アルバイト / 入社3年目)
・興味のある業界・仕事であるうえに、フルタイムで働くことができて給料が安定しているからです(アルバイト / 入社4年目)

2位 未経験歓迎だったから

・ゲーム業界に興味があったものの未経験だったため、未経験歓迎が一番大きかったです(アルバイト / 入社4年目)
・ゲーム関係で、未経験でもOKで、社員登用も積極的に行っていると説明されていたからです(アルバイト/ 入社2年目)
・未経験者でも問題がないと求人説明に記載されていたことが応募する際の後押しになりました(アルバイト / 入社3年目)

1位 ゲームに関わる仕事がしたかったから・仕事内容が面白そうだと思ったから

・ゲームが昔から好きだったので、好きなことを仕事にしたいと思い応募しました(社員 / 入社3年目)
・興味を惹かれる業務内容であったことと、自分のプレイしたことがあるタイトルが実績として掲載されていたことがきっかけです(アルバイト / 入社2年目)
・とにかくゲーム業界に関わる仕事がしたいと思っていた中で、デバッグ業務がゲーム制作の過程を学ぶのに適していると考えたからです(アルバイト / 入社3年目)

やはり「ゲームが好き!」「ゲーム業界で働いてみたい!」という想いを持った方が多いようです。
休憩中や仕事終わりにゲームの話題で盛り上がることも多々あるとか…!
また、業務を通して様々なタイトルに携わるため、「自分が普段やらないようなゲームにも興味が湧いて、趣味が広がる」といった声も見られました。

また、未経験歓迎がきっかけという回答が多いことからもわかるように、デバッグ未経験でスタートするスタッフもたくさんいます。
タイピングスキルやゲームのプレイ歴に自信のある方や、ツール等を活用することへの抵抗感がない方であれば、ゲーム業界やデバッグ業務の経験は一切不問!特別な資格も必要ありません。
正社員登用の実績も多数あるため、未経験からゲーム業界の正社員を目指すこともできますよ ♪

ちなみに、ソフトギアはアルバイトでも福利厚生や待遇が整っているのが特徴です。地域手当や派遣手当など、手当に関しても充実しています。
平日フルタイムでの勤務が必須である分、しっかり働いてしっかり稼げるのもポイントですね!

Q. ソフトギアでのデバッガーの仕事のやりがいや魅力は何ですか?

最後に、実際に働くスタッフから見たおすすめポイントを聞いてみました!

3位 頑張りがしっかり評価される

・完全に未経験の状態からでも、ちゃんと業務をこなせれば評価されます(社員 / 入社3年目)
・頑張りもしっかり評価してくれるのでありがたいです(社員 / 入社3年目)
・自主的に+αで行った行動はしっかり評価してくれますのでやりがいを感じます(社員 / 入社3年目)

2位 先輩のサポートがあり安心

・丁寧に教えて頂けるので、知識や経験がなくても安心して働けるところが良いと思いました(社員/ 入社3年目)
・派遣先にリーダーがいて未経験でもサポートしてもらえる点が魅力だと思います(アルバイト/ 入社4年目)

1位 仕事内容が楽しい・面白い

・ゲーム好きなら誰もが知ってる会社やタイトルの案件もあるので、責任が大きい部分も有りますが意欲を持って働けます(アルバイト/ 入社3年目)
・自分がクライアント様に提案した内容がリリースされた後に、ユーザーの反応が良かった時は仕事のやりがいを感じます(社員/ 入社3年目)
・実際にどういう雰囲気やマインドでゲームが作られてるかを直に感じれるのはとても貴重な経験になるかと思います(アルバイト/ 入社4年目)
・不具合によって製品版ではありえない挙動と出会うことがあり、面白いです(アルバイト/ 入社2年目)

最も意見が多かったのはやはり「仕事内容」についてでした。
勿論仕事ですので、責任が大きい部分や楽しいだけではないこともあるのが正直なところではありますが、それ以上に、「検証を行っていくなかで、現状の仕様よりもこうした方がいいのではないかと開発の方に提案した際に、自分の意見が採用された」「SNSで自分が演出を担当した箇所に関わるワードがトレンド入りした」というような、大きなやりがいを感じられる瞬間が多々あるようです。
また、自分が担当したタイトルに名前が載ることもあり、ゲーム好きの方にはたまらないのはないでしょうか…!

他にも全くの未経験でも丁寧なサポートがついたり、頑張りをしっかり評価してくれたりと、モチベーションをもって働けるような環境も大きな魅力のようです ♪


最後に

今回はデバッガーとして働くスタッフ達のリアルな声をお届けしました!

ソフトギアでは現在ゲームデバッガーを積極採用しておりますので、
少しでも興味を持ってくださった方は是非以下のリンクよりご応募ください!

\デバッグ経験者大歓迎!QAリーダー候補積極採用中!/

\2023年9月に福岡事業所を新規開設!オープニングスタッフ募集中/

\未経験者の方はこちらから!経験・資格一切不問!/

✨ソフトギアの採用情報はこちら

\デバッガー以外の職種も東京・大阪・京都・福岡で積極採用中!/

\新卒採用も実施中!/


最後までご覧いただきありがとうございました!
選考にてお会いできることを楽しみにしています!