見出し画像

SNSのその先へ。球団公式メディアが見据える”持続可能なファンサービス”

YouTubeやSNSで無数の映像コンテンツが見られる時代。
これまでホークスでも多くの情報を発信してきました。

そんな中、2月より球団公式動画チャンネル「ホークスTV」がリニューアルしました。

球団公式だからこそ撮影できる選手のオリジナルコンテンツを取りそろえ、
いつでもどこでもホークス映像が見放題となるサブスクリプション型動画サービス。
3月25日(金)より月額900円(税込)で提供。

昨年から扱っていた2軍戦の中継やオリジナル動画に加え、今シーズンから1軍戦の中継も見られるようになり、コンテンツの充実に乗り出していきます。
>サービス詳細はこちら

球団独自の配信サービスと聞くと、「YouTubeから無料で見られるもので十分」、「野球中継はTVでも見れるしなあ」と魅力を感じにくい方もいらっしゃるかと思います。

しかし、このホークスTVが生まれた背景にあるのは「これまで無料で見られたものを有料にして利益を上げる」という考え方ではありません

無料で見られるコンテンツがあふれるこの時代に、ホークスTVが目指す形とはなんなのか。

今後の球団公式メディアの在り方に関して考えていることをお話しします。

※ビジネス的にお金の話も含まれますが、ファンの皆さまにはご理解いただければ幸いです。

コロナで考えさせられたファンサービスの持続可能性

2020年から続くコロナ禍で球団ビジネスにもこれまでの在り方を改めさせられる大きなうねりが押し寄せました。

動員制限が強いられることでチケット収入は減り、徹底した感染防止対策を講じるコストもかさみました。

2020年4月に無観客試合が球団経営に与える影響が報道された記事
※例に上がっている球団という訳ではありません

そんな状況でも、私たちの「できる限りのサービスを提供して楽しんでいただきたい」という気持ちが変わることはありません。

自らをエンタメ企業と名乗る球団として、コロナ禍でも満足いただけるファンサービスを維持・開発するため、社員が一丸となって思考を巡らせてきました。

2021年7月には球場観戦を満足にできていないファンクラブ会員を無料招待する企画を実施したことも。

しかし、利益を上げてこそ成長していける一企業の事業として考えてみると、収入が減っている中で従来のようなファンサービスを保つにも限界があります。

そこで生まれたのが、

売り上げが減るからサービスを縮小しようと引き下がるのではなく、
お金をいただいてもより満足してもらえるサービスへ昇華しよう。

という考え方です。

支払ったお金以上の価値を感じてもらう。
収益をあげてこそ、質の高いファンサービスを持続していける。

これはコロナ禍に限らず目指していた形ではありますが、より意識していくべき状況になったことは間違いありません。

映像コンテンツは大事な資産

球場で提供するファンサービスと同じく、ネット上で発信する映像コンテンツにもその考えは当てはめられます。

従来YouTubeやSNSなどで流していく無料で楽しめる映像コンテンツがもたらすビジネス的なメリットは、下記のような広告的な発想でした。

直接の売上にこそならないが、新しくファンになってもらう入口になる。
既にファンの方も日頃から情報に触れることでまた球場に行きたくなる。
結果的に球場へ足を運ぶ人が増え、巡り巡って売上に帰ってくる。

そんな環境で、もしも今後映像制作にお金をかけられなくなったら?
配信の数が減ったり、クオリティが低下することも免れられません。

では、もしもお金をいただける価値のあるサービスになっていたら?
他の影響を受けず、映像コンテンツの配信を自力で続けていくことができます。

今までは無料で提供するだけだった映像コンテンツは、
コロナ禍であっても日常的にみんなを楽しませてくれる大事な資産。

簡単に消費されてしまう情報として扱うのではなく、しっかりと収益を上げて独立採算をとれるようになっていきたい。

ファンの皆さんに喜んでもらえる映像の提供を
どんな状況でも持続し、還元していける
配信サービス。

それが、ホークスTVの目指す形です。

ホークスTVに懸ける想い

今後ホークスが提供するすべての映像コンテンツを有料サービスに切り替えるわけではありません。YouTubeでもその他SNSでも従来と同じく、発信を続けていきます。

公式YouTubeでも、ホークスTVで視聴できる動画を一部公開。
ホークスTVはもっと見たい!ファンのための有料サービスです。

様々なメディアを通して、個人の趣向に合わせて見たい内容を好きな時に思う存分楽しめるような環境づくりを進めていく。
その選択肢の一つとして、サービスの拡充を進める「ホークスTV」という新しいメディアを楽しんでいただけるようになりたい!

ということですね。

提供先が無料であっても、有料であっても「面白い映像を届けたい!」という作り手の想いは変わりませんが、ファンの方にサポートいただくことで、今以上にもっと面白いものを作っていける。

金額以上の価値を提供する責任を感じながら、
ファンの期待に応えられる映像を追求していく。

そんな仕組みができるのであれば、ファンサービスは一方的に提供するものではなく、一緒に作っていくものにできるはずです!


・・・と、ここまで制作陣の想いと理想を語ってきましたが、どんな内容であれば皆さまに「お金を払ってでも見たい!」と感じてもらえるのか、まだまだ分からないことも多く、ホークスTVはこれから試行錯誤で作り上げていくサービスだとも思っています。

リニューアルの第一歩として、現在行われている春季キャンプでは練習場所を選んで視聴できるマルチアングル配信にチャレンジ!現地には行けなくても好きな選手の練習風景を見学したり、キャンプの雰囲気を感じられる環境を整えました。

「こんな映像が見たい!」というファンの皆さまの声が何よりも参考になるので、ぜひTwitterやnoteでご意見をお寄せいただけると嬉しいです。

無料のメディアでは配信できなかった、よりエンタメ感のあるコンテンツの配信を目指して。これから始まるホークスTVの挑戦にご期待ください!

(広報:中澤 佑輔)

★ホークスTV、Twitterもはじめました!
 どんな映像が見られるかぜひチェックしてみてください♪

★豪華!マルチアングル配信のキャンプ中継もやってます!
 現地に行けなくても好きな場所を選んで練習見学を楽しめます♪

2/1にスタートした春季キャンプもホークスTVで中継!
3/24までの期間、無料でお楽しみいただけます♪
https://tv.softbankhawks.co.jp/


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!