見出し画像

WIXやSTUDIOなどのCMSで作成した場合本当にTCOって高い?

みなさんホームページ作成の際WIXやSTUDIO、BindUpなどの制作ツールを聞いたことはありませんか?

これら初心者からでも制作することが可能なCMSと呼ばれるツールです。

サイトを持っていたり、作ろうとしている方は一回でも何かしら聞いたことがあるのではないでしょうか?
実はこのCMSツール!月額費用がかかってしまうのです!

(WIXは無料でも使えますよ※条件あり)


ネットで検索して使おうか迷っている皆さんはコレで断念している人も多いかなと!!


そんな皆さん
ちょっとまってください!!!!


その考え、この記事で180°変わるはずです!

なぜなら

それは表面上の金額でしかありません!


僕は今現在CMSからフルスクラッチのサイト制作、システム開発など多くのWEB構築を行っていますが、この考え方をしている方が多く、ものすごく将来後悔してしまう!と思っていました。


ここで今回は周りの制作会社が怒るかもしれません(笑)がこれからホームページをWIXなどで制作、委託する方に向け制作者目線で最適な考え方をご提供いたします!!!


間違いなくリテラシーが100倍UPします!!!!


では始めていきましょう。

画像1

1 そもそもTCOって何?

まず今回のタイトルをみたときにTCOってなんやねん?って思った方も多いと思います。

大変申し訳ありません。
TCOとはTotal Cost of Ownershipの略称になります。

簡単にいうと、CMSツールを使った際最終的にかかる総費用のことを指します。

ですので基本的にWordPressやフルスクでの制作の場合、月額の費用は最安で、900円ほどで抑えれます。(もっと安くいく)

しかし、、、、、

CMS(WIXなど)を活用した場合、1サイトごとに初期費用は安いですが
1000からマックス3000円近くかかる計算になります!


こうやってみると圧倒的にWordPressなどでの作成の方が将来的にみて良いと思うでしょう。

制作側にしてもWordPress案件の方が嬉しい話です!


では今回お伝えしたい裏側に迫ってみましょう!!

画像2

2 TCOが本当に高いのは?

さっそくですが結論からお伝えします。

もしあなたの会社やお店がサイトを依頼する場合、
もしあなたの会社やお店にエンジニアがいない場合、

CMSで作成をおすすめします。(WIXやStudio)


なぜか?


その理由は、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

WordPressやフルスクに関しては保守管理を支払っていかないと、どんどん遅れていき、SEOも落ち、意味のないサイトへ生まれ変わります!


みなさん、制作依頼するとき保守管理の費用邪魔だなって思ったことはないですか?

あれ実はいらなさそうで一番必要なんです!!

保守管理で更新をしていかないと、どんどん遅れていきます。
デザインは水物です。中身もアルゴリズムにより変更していくことも必要です。

ここまでお伝えすると、どちらがTCOが高いのが見極めつくはずです!


そうです実はフルスクやWordPressなんです!笑

(まぁ僕の運営している事業で制作しているのでなんとも言えない感情です笑)


やっぱり上記ツールではフロントが触れるエンジニアが最低でも必須になります。


例えば

1 制作費80万でWordPressのサイトを作り月額900円のサーバーをかります。
2 制作費40万でWIXのサイトを作り月額1300円のサーバーをかります。

これだけだと将来的に考えたら1、一択でしょう。

しかし、管理業務をしないとアップデート対応遅れになり
1の場合数年後、またリデザインしないと行けないため、数年後また100万近くの費用がかかります。

しかしWIXの場合、管理業務ぐらいですと誰でも可能です、
wixに関しては勝手にアップグレードしてくれていますので
サイトスピードやデザイン性はだいぶ進歩していきます。


結論

長期的な視点で見てもWIXやSTUDIOなどのサイトはメリットしかないのです!

これらこそ委託してデザインから全て行ってもらった方が、以降も安心した運営ができますよ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回WIXなどのCMSツールを前面に押した内容ですが、

僕の事業FISDesignでは全ての制作を網羅しております。

現在10名以上のチームで構成されております。

エンジニアからデザイナー、インフルエンサーなど幅広い人材で構成されております。


そのためFIS Designでは集客の導線を導くことが可能であるため
お客様の予算に合わせた最適なご提案が可能です!

下記サイト制作実績(うまくインスタリンクnoteは載せれないのですみません。)


WIXでもWordPressでもなんでも承っております!

是非一度ご相談でもお気軽にご連絡ください!!



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?