Vtuber正直さんぽ 辛口あにまーれ評

どういう書き方をしたらいいのか分からなかったのでこういう書き方をする。
当然のことながらイメージで語られる部分が大きいと思うので、あくまでも個人の感想程度にとどめておいて頂きたい。

・盛り返しにかかってきているあにまーれ
それにしてもなんでこうなるまで(2020年初頭くらいまで)ほっといてしまったのか。あにまーれは横のつながりが希薄だった時期が長かった。そもそもくろむ、次いでひなこが引退したときのあのしょっぱい空気感を覚えているだろうか。
ひなこの引退についてはこの記事が正鵠を射ているので一読の程。
いちかとはねるのガチ不仲もそうだが、なにげに11万人の登録者がいる日ノ隈らんの影の薄さもすごい。少なくとも3人時代(ひなこが辞めた2019年10月からくくいづみ加入の2020年2月まで)は物凄く影の薄いグループであった。これは、ハニストのリーダーたる周防パトラがリーダーとしての職責(個人事業主であろうからそもそもそんなものは無いのであろうが)を果たし続けたことに対比して、因幡はねるがあにまーれのリーダーとしての職責から逃げ続けたことの証、引いては横の連携が全く図れていなかったことの象徴であると見ている。
あの当時、あにまーれメンバーはせめてもうちょいハニストらとコラボしとけよ、と思っていた。
もう少し掘り下げて「感想」を言っていく。


・因幡はねる
先の記述に加えて付き合っている相手がヤカラすぎる。ぐんみち(狼藉者)、神楽めあ(下品)、伊藤ライフ(エロ漫画家)、クソミドリ(クソミドリ)である。あとなに?のりプロ(守銭奴)もそうなの?
のりプロについてはハニストに影響が出ているから本当にイラッとくる。
ハニストのような大切に育てた真白き打掛に泥塗るような真似しおってからに、と思ってしまうのだが、まあハニスト側もコラボは本人たちの裁量で行われているのだろうし、見る価値無くなったなと思ったら要は見なければいいだけなので、見ないだけである。
そもそも最近加入したメンバーからねるちゃんねるちゃん言われて担がれているようであるが、業務上仕方なく担がれているだけで、決して本人は人の上に立つ器ではない。Vとしてではなく人として、ついて行ってはいけない人である。人をまとめる力もなく、新人の面倒を見る甲斐性もない。すべてが自分自分である。
これは実際に他メンバーも感じ…ているのかどうかは分からないとしておくが、他メンバーがいちかやらんとコラボはしていてもはねるとは全くコラボしていないことから見て「事実」である。
彼女にあにまーれのリーダーは荷が重すぎた。パトラとダブルスコアで済んでいるのは、ひとえに因幡組のおかげである。
彼女はあにまーれ衰退の大きな要因の一つだろうと個人的に勝手に思っている。
泣きながら推し変について言及した配信も、私は悪くない、変わっていく努力はしない、というような内容であったため「まあこう言うだろうと思ってたし期待もしないよ」と思ってしまった。
これ以上は語るに及ばずである。


・日ノ隈らん
見てないからわからない。本当に一回も見ていない。


・宗谷いちか
何度か配信を見ているが、V勃興時の人気取りの波に乗れていなかったのも納得という感じがある。トークが下手(とりとめがない)、人との絡みもそこまで上手くない、ゲームは…どうなんだろう、見てない。
コメント拾いは上手い。
特に何ができるわけでもないが、比較的良心的な人物ではある(ように感じられる)。
ただこれでは伸びんわな…。
唯一、ここ最近の後輩への面倒見の良さは好印象である。一応現あにまーれ(2021年4月当時)の古株かつまとめ役ポジションになろうとしている…が、これも柚原いづみに面倒見の良さにおいて負けている。


・風見くく
何回か見た程度。わからない。
ただコラボなどで見かける様子から察するに場を盛り上げるためなら損な役回りも引き受けるだけの度量がある人物であるように見える。
何気に個人プレイやはねるのサポート役というイメージがあるがどうなのだろうか。
基本的に多芸多才であるようだし、初期メン3人よりだいぶ配信者として能力が高いと思われるが器用貧乏なのかもしれない。
今度見てみようかな。


・柚原いづみ
生首ベイブレードの人というイメージが強いが、一方で獅子王クリスとのコラボで「ほら!一緒にごめんなさいするよ!」などと世話を焼いている様子などを見るに、大変甲斐性あふれる人物であるように見える。(クリス!そういうところやぞ!)基本的に優しいのは間違いないし、ママ味があるというのも分かる。そして企画力が高い。
ただ、私自身はあまり見ていない。
単純に話題が合わないという感じがする。
もっとメジャーなゲームとかやったらいいんじゃないッスか。ドラクエとかMGSとか。知らんけど(無関心)。
現あにまーれの支柱という感じがする。基本的に好印象なのでこれからも頑張ってほしいと思う。ご実家の件は災難でしたな。


・白宮みみ
あにまーれに移籍してきた一種の天才である。
あにまーれにおける「音量で数字を取るタイプ」の筆頭。かわいい方のバーチャルおばあちゃん。白い狂犬。バーサーカー。
小動物感、落下芸、バイオレンス芸、料理朝配信、LOL、3D配信で動ける、など実に多才である。観察するに大変な努力家である様子が伺える。Papers pleaseは大変面白かったし、酒GTAはもはや伝説級である。
非常に大きなポテンシャルを感じる。
周囲に人が集まってくるタイプではあるものの人を率いるタイプではない。だが配信者としては大変良い。
個人的に「私がみんなに『こんな世界でも楽しいんだ』って思えるようにするから」という旨の発言が心に残っている。優しい良い子なのがにじみ出ている。
最近疲弊している様子が伺えるが、無理せず気長に頑張ってほしい。
保護者会の愛も厚い。彼女の配信のエンディングは必見である。
いいぞ。


・羽柴なつみ
好きになれないタイプ。でも病気になったときはちょっと心配した。
余談ながらこの子もはねるについていこうとして梯子を外された人物であるように思える。


・瀬島るい
話せる宗谷いちか。サムネ顔芸はちょっと面白いと思う。
正統派「配信者スタイル」のV。ただ魅せる部分に乏しいという印象。芸がないというか。
いわゆる綺麗どころ、つまりはきれいなお姉さんという感じか。
個人的にはあまり琴線に響かないが、好きな人は多いのではなかろうか。知らんけど。


・飛良ひかり
いいヤツ。
だが面白いか?と問われるとそうでもないと返答せざるを得ない。
人の痛みが分かるタイプの人間であることが端々から伝わってくる人で、以前行われた白宮とのコラボでの人生相談の応対は非常に好印象であった。これを持ち味として伸ばしてほしいという感じがある。あにまーれのシスタークレアポジションを狙っていくのはどうだろう。
迷走している感がやや強いので、他に何かひとつ得意分野がほしい。(マイクラでは先行している島村シャルロットという大先輩がいるため。社長キャラの被りもあり本人の特徴になり辛い。)
飛良ひかりこそデスストやツシマをやるべきだと思うのだが、なぜななしはそれを提案しないのか。ありとあらゆるものでヒーローになるんだよォ!!
他にもヒーローといえば仮面ライダーとかウルトラマンとかこの先話題になりそうなコンテンツが控えているので上手く波に乗ってほしい。
返す返すもいいヤツなので努力の方向について検討を重ねてほしいところである。

・大浦るかこ
後ほど別の記事にまとめるが、今Vtuber界で一番の注目株。知力の巨人。「なにかの間違いであにまーれに入ってしまった」ダイヤモンド。あにまーれどころかVtuber界隈の至宝になる逸材。
話題の広さ、臨機応変に対応する能力の高さを見るにおそらく言語性IQも動作性IQも非常に高いはずである。低いのは血圧だけ。彼女の能力の高さから考えて、人気が出なかったらもうそれは774inc全体の問題であると言ってもいいだろう。
まずコラボを増やしてほしい。正直APEXやモンハンは見ている分にはなーんにも楽しくない(と個人的に感じている)ので私は見ないが、それを見に来たという人も決して少なからずいるはずなので、そういうコラボを増やしてもいいと思う。というかもう本人はその路線を絶対狙っているはずなので言うまでもないことであろう。
語彙力、知力、人間的な器の大きさで他を圧倒してしまっているので、そこはるかこ本人が合わせていくという展開になると思われる。でも周囲はそういうるかこのことを面白がっている風潮があるので、「呼んだら面白い。呼ばれても面白い」という認知で周囲に認められるといいな、と感じる。
パトラは早めにこの子をパト子の部屋かパトらじに呼んでおくべきだと思う。きっと双方の利益に繋がるだろう。
道のりは長いが必ず芽が出ると思われるのでマラソンのつもりで頑張ってほしい。

・月野木ちろる
白宮みみと同じ転籍組。現在休養中。
フェードアウトしないで戻ってきてほしい。
鮮烈なあにまーれデビューの際に各所でその多芸さを称賛され、技のデパート、本格派うたのお姉さんなどと賛辞に事欠かなかった逸材である。

・湖南みあ
正直見てない。でも因幡はねるのモノマネをした際にコメントした本人を一蹴したのは良かった。穿け!その姿勢!
単純に話題が自分のカバーしている範疇と違うだけだと思うのだが、地道な活動が実を結ぶといいね。


以上である。

個人的に因幡はねるのことをどうしても悪く書かざるを得ないのが心苦しかったのだが、避けても通れなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?