見出し画像

花と緑の社会実験室「soe!」とは

おはようございます、運営メンバーの岩田紫苑です。

本日は記念すべき、初回の投稿。
soe!って、なんぞや!?
どんなオンラインコミュニティなのか、についてご紹介します。

花と緑の社会実験室「soe!」とは?

Soeとは、social experiment(社会実験)の頭文字から名付けました。
花と緑を活用した社会実験を通じて、世の中に埋もれているアイディアをカタチにしていくオンラインコミュニティです。

画像2

花や緑はギフトとして贈ったり、自宅に飾って癒されるもの。
これは本来の楽しみ方ですが、それだけではもったいない。花や緑には、様々な可能性を秘めている!

運営メンバーは、そう思っています。

Soe!では、花や緑というコンテンツで何ができるのか。花や緑に何を掛け合わせると、どんな商品サービスが生まれるのか。また、それによってどんな社会の課題が解決できるのか。
これらを話し合いながら、企画やプロジェクトとして立ち上げ、実現するところまでを目指したコミュニティです。

しかし、花×○○、緑×○○という化学反応に、正解や答えはありません。
前例のないものに、私たちは挑戦しています。
誰にも想像できないからこそ、社会実験と称し、楽しみながら試行錯誤を繰り返していくコミュニティなのです。

日々の活動では、どんなことをしているのか

Slackというコミュニケーションツールを使っています。
(※2022年12月より、slack→Facebookに切り替えました。)

花×○○、緑×○○というテーマごとにチャンネルを分けて、メンバーの皆さんは、関心のあるテーマに参加することが可能。

2022年2月現在、立ち上がっているプロジェクトは5つ。
 花×こども
 花×NFT
 花×サードプレイス
 花×独居老人
 花×オンライン体験学習

プロジェクト名だけでは、具体的にどんなことをやっているのか、分かりにくいですよね…
なので、今後は各々のプロジェクトの目的、話し合っている内容について、noteのマガジンにて発信予定です。
気になるカテゴリーのものを、是非フォローしてくださいね!

そして、slack内には自己紹介、全体アナウンス、休憩室などのチャンネルもあります。



自己紹介:
soe!に入ったら、まずはココで自己紹介!

全体アナウンス:
定例会、懇親会などのスケジュールを発信しています。

休憩室:
運営メンバーが日替わりで呟いていたり、サロンメンバーの皆さんも気軽にアイディアや情報を発信し、共有してくれています。

定例会、懇親会、特別研究会とは?

オンライン上で、月1回定例会&懇親会を開催しています。
定例会では、それぞれのプロジェクトの進捗状況を報告したり、立ち上がっているプロジェクトを1つ取り上げ、メンバーみんなで深堀りしたり。

懇親会では、お酒やおつまみを片手に、メンバー同士が交流を深める場。
この前のアイスブレイクでは、「初恋の思い出」というテーマで話しあい、非常に盛り上がりました笑

画像1
飲み物を片手にかんぱーい!

一方、特別研究会。こちらは、コミュニティ外の方を講師としてお招きします。不定期ですが、ゲストの方にご登壇いただき、花卉業界外の分野について学び、花や緑の可能性について、お聞きする貴重な時間です。
今月は、㈱山櫻様にお越しいただきました。

どんな人に「soe!」は向いているのか

花や緑が好きな方。これに尽きます。

そのうえで、
花や緑で面白いことを仕掛けたい方、
花や緑への愛があふれて止まらない方、
現役のお花屋さんで、今後のセカンドキャリアを考えている方、
フラワーディレクターという働き方に興味がある方…など。

参加希望の方は、こちらから、お気軽にご参加ください!
花と緑で、様々な社会実験を繰り返していきましょう!

▶花と緑の社会実験室「soe!」のSNS
Facebook
Twitter
Instagram

▶プロジェクトの詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?