見出し画像

甘いものは止まらない?

こんにちは。そでたけです。

甘いものって美味しいですよね。
お菓子は滅多に食べませんが、フルーツやドライフルーツは食べます。

たまにお菓子などを食べると、もっと欲しくなって止まらなくなることも…

甘いものの中毒性

甘いお菓子をひと口食べると、もっと欲しくなって止まらなくなるときがあります。

甘いものを食べて血糖値が上がると、脳が快楽を得て気持ちよくなるからですね。
そうなると、身体が甘いものを必要としていないのにも関わらず、快楽を得るために甘いものを摂ってしまうようになってしまいます。
これが中毒症状であり、もっと甘いものが欲しくなる原因なんです。

血糖値の急上昇に注意

とくに血糖値が急上昇するものは危険です。
血糖値は急激に上がったあとは急激に下がります
そうすると眠くなったりイライラしたり不快な症状が起こります。
それを避けるために血糖値を上げようとするのですが、そのためにまた甘いものを欲してしまうんです。

こうなると糖質の負の無限ループが完成ですよね。

たまに食べる分には問題ないと思っています。
ケーキやアイスをご褒美に楽しく食べたいですからね。

その場合、なるべく血糖値が急上昇しないようによく噛んで食べたり食物繊維を摂ってから食べるなどしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?