見出し画像

安心して食べられないなら作ればいい

こんにちは。そでたけです。

安心して食べられるものを選んでいますか?
私は、なるべく選ぶようにしていますが、正直なところスーパーには本当に安心して食べられるものは多くはありません。

たまにミューズリーを食べることがあるのですが、砂糖が入っているものも多く、また私は小麦を控えているので、小麦も入っていて欲しくない。
砂糖も小麦も入っていないミューズリーを見つけることができませんでした。

  • 砂糖は入っていないけど小麦は入っている

  • グルテンフリーだけど砂糖が入っている

このどちらかしかない。
だったら自分で作ればいいのでは?
そう思ったので実践してみました。

自作ミューズリーの材料

まずはミューズリーの材料を買い集める必要があります。
調べたところ、以下の材料があれば形になりそうでした。

材料

  • オーガニックピュアオートミール(インスタントタイプ):2カップ

  • ライフレーク(押し麦):1カップ

  • ローストミックスナッツ(アーモンド、カシューナッツ、くるみ):1/2カップ

  • かぼちゃの種(ロースト):1/2カップ

  • ひまわりの種(生):1/2カップ

  • 特選レーズン:1/4カップ

  • ゴールデンレーズン(サルタナ):1/4カップ

オートミールは家にあったものを使いました。
他の材料は、富澤商店で買い揃えました。
レーズンが2種類あるのは、砂糖を使っていないドライフルーツが他に無かったから。
色々な種類のフルーツがあった方が、見た目もキレイで味にも変化があるので入れたかったのですが断念しました。
砂糖を避けるのは難しいのかもしれませんね。

あ、クコの実は砂糖を使っていなかったのですが、息子が食べられるかわからなかったので今回は見送りました。

これらの材料をボウルに入れて混ぜました。
ボウル一杯分くらいの量になるので、作ったら保存容器に入れるか、食べ切りたい場合は作る量を減らしてください。

自作ミューズリーを作ってみて

豆乳ヨーグルトと混ぜて食べたのですが、市販のミューズリーよりも柔らかく食べやすかったです。
これは、オートミールがインスタントタイプだったからかもしれません。

今回は息子と一緒に作ったのですが、火も包丁も使わないので子供でも簡単に作れます
作るといっても軽量して混ぜるだけなので、本当に簡単でオススメです。

お好みによって材料を変えたり分量を変えたりできるので、自分好みのミューズリーを作る過程も楽しそうです。

まとめ

  • 安心して食べられるミューズリーは自作しよう

  • 安心して食べられる材料を揃えよう

  • 材料を軽量して混ぜよう

  • 安心して食べられるので楽しんで食べよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?