【ブログの朗読】第4話『出来損ないの社会人』
こんばんは。シンガーソングライターのソーダ・ヒロです。
現在、自己紹介としまして自分の過去を書いたブログの内容を朗読という形でお話しさせていただいております。
投稿がずいぶんと空いてしまいました。。
仕事の忙しさと体調不良の家族の看護で疲れが出ていたかもしれません。。
やりたい活動は頭の中にこれでもかっ!と拡がっていますが、なかなかそこに着手できないこの焦ったさに苦悶しております。。
でも「忙しい」とか「疲れた」なんて僕みたいなもんが言ってちゃダメですね。。上司はもっとハードなスケジュールだと思いますし、世の中もっともっと疲弊してる方もいるはず。
うん、全部弱い自分のいいわけ!
くーーーーっ!!ここが踏ん張りどころだーーーっ!!
っと、ちょっと見苦しく内面吐露させていただきまして(汗)、
一つずつ前に進めていきます!
って、
このペースでやっていると朗読だけで年越しますね(汗)
前回の朗読では日中に割とハツラツ喋ってしまっていましたので、
(前回の朗読↓↓↓↓↓↓)
今回の朗読のイメージは『カウンターで横並び』くらいの距離感を意識して話してみました。
未だ朗読の正解を模索していますが、あと3話分の中で何か掴めたら、と思います!
路上ライブ活動が終わり、自分の中にポッカリ穴が空いたような気持ちになり、就職し、仕事をしていてもなかなか気持ちの切り替えができていなかった社会人前半。
この頃はホント音楽も仕事も何もかもうまくいっていない状態で、自分の未来に何の希望も持てていませんでした。
仕事はできないけど音楽はある!
って思いたいけどその音楽も箸にも棒にもかからない状態。
何度も逃げ道を探しました。
でもやっぱり音楽にしがみついていました。
そこには「あれだけの時間を費やしたのだから」という未練が多分にあったと思います。
『諦めない』強い精神力ではなくて、
『諦めの悪い』弱い小心者です。
何も進まないからとにかく目の前の仕事に必死になることを選んだ、という"消去法の選択"だったのだと思います。
もちろん今でも結果なんて出せてはないですが、色んなものに体当たりでぶつかって失敗を重ねる中で、あの頃より少し選択肢は拡がったようには思えます。
限られた時間の中でどういった比重で何を大事にしていくか、またその時間をどれにどう投下していくか。
この身は一つ。
今も葛藤の最中ですが、
自分の"芯"に気づいて方向が定まったのなら、
あとはやるだけ!
やります!
がんばります!
ではまた!
ソーダ・ヒロ official website 「音楽と絵と生活と」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://soda-hiro-ff.amebaownd.com
ソーダ・ヒロ YouTube オリジナル音源公開中!!
チャンネル登録1000人目指しています!
よろしければチャンネル登録もお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ソーダ・ヒロYouTube チャンネル「ソーダ・ヒロHandmade Music」