見出し画像

高校生が【やりたいこと】を見つける方法

前回「高校生の勉強へのやる気の出し方」を書いてから、少し時間がたってしまいました。

高校生が勉強へのやる気を出すには、「やりたいこと」を見つける必要があります。
しかし、「やりたいこと」を見つけられずに悩んでしまう高校生も少なくありません。

あなたには「やりたいこと」があるでしょうか。
将来の夢のような、大きなことでなくても大丈夫です。
例えば、下記のようなやりたいことは誰にでもあるはずです。

・アイスクリームが食べたい
・テレビが見たい
・眠たい。。。

真面目な人は、これらの「やりたいこと」を願望と言うでしょう。
願望は切り捨て、将来のためになることを考え続けます。

それでは、あなたの将来とはいつでしょうか。

「やりたいこと」を見つけられない高校生には特徴があります。
高校生に見られる特徴を挙げると、以下のようになります。

・努力が必要だ
・自分の行動が未来を決める
・人に迷惑をかけたくない

心優しく、真面目な人ほど「やりたいこと」を見失いやすいです。
幼いころには沢山の願望を持っていたはずなのに、いつの間にか忘れていると気づければよいでしょう。

「やりたいこと」を探してみよう

勉強 音楽

それでは、忘れてしまったあなたの「やりたいこと」を探してみましょう。
「将来」ではなく、「明日」を意識します。

お気づきとは思いますが、「明日」は立派な未来です。
将来のやりたいことを探すには、「明日やりたいこと」を探すのです。

例えば、僕にはこんなやりたいことがあります。

・美味しいラーメンを食べに行きたいなぁ
・ラーメン食べるにはお金がいるなぁ
・お金が欲しいなぁ
・競艇で一発当たらないかしら

少しおっさん臭い願望を載せてみました。
僕だけでなく、世の中のおっさんたちは、こんなことを考えてるんですよ。笑

もちろん、ラーメンを食べるくらいのお金は持っています。笑

さて、重要なことをお伝えします。
例に挙げた、僕の願望の本質を考えてみてください。

僕はあした、何がしたいと思いますか?

やりたいことは潜んでいるもの

思い出す1

答えを述べる前に、例を挙げた理由をお伝えします。

「やりたいこと」は、心の奥に潜んでいる

何を当たり前のことを言っているのかと思った人は、自分の本心に気づいていない可能性があります。

心理学に「シュレディンガーの猫」と呼ばれる実験があります。
シュレディンガーの猫について詳しく知りたい方は、以下のサイトで詳しく説明されていますので、合わせてお読みください。

参考:「シュレディンガーの猫」のパラドックスを中学生でもわかるように解説

簡単に説明すると、「箱の中に入れた猫が、生きているか死んでいるかを判断するには、見て確認するまでわからない」ということです。

物理的なことを証明するために用いられた実験ですが、同じことが人の心にも当てはまります。

自分自身の心を知るには、「見て確認する」必要があるのです。

高校生は心にフタをして「やりたいこと」を見失う

自分の心に素直になるのは難しく、無意識に願望を抑えている人は多いです。
言われてみて気づく願望には、例えば次のものがあるでしょう。

・掃除は面倒くさい
・勉強は嫌だなぁ
・もっと楽したい

高校生に限らず、大人も考える願望です。
学校へ行くたびに毎日考えていないでしょうか。

毎日考えると、自然と心にフタをしているのと同じです。
やりたいことを隠し、嫌と感じることをしなければ、学生生活は通過できませんから。

もちろん、楽をしてばかりでは将来のためにならない可能性はあります。
ですが、「やりたいこと」を忘れたまま人生を歩むことほど、辛いことはありません。

【答え】心の奥に潜んだ「やりたいこと」

画像3

先ほどの、僕の願望の答えをお伝えします。
実は、僕はラーメンが食べたい訳でもなく、競艇をしたいわけでもありません。

お金が欲しいのは事実としても、本質は違う部分にあります。

明日、本当にやりたいことは「好きな人と出かけたい」です。

好きな人と出かけ、帰りにラーメンでも食べて話をする。
ゆったりとした時間を一緒に過ごせるのなら幸せだなぁと思います。

僕にも仕事があるため、叶わぬ夢になりそうですが。笑

もちろん、文章を読むだけで正解が掴める人はいないでしょう。
国語の問題と違い、答えを書いていないのですから当然です。

おわかりでしょうか。
「やりたいこと」は見てみるまで「わからない」のです。

高校生の「やりたいこと」は「見る」必要がある

例では僕の願望をご紹介しました。
しかし、実際に必要なのは、あなたの心の奥に潜んだ願望です。

明日、やりたいことを考えてみてください。
現実的に無理なことを想像しても、「いつやるか」を明確にすれば夢は叶います。

僕の願望も、休みを合わせて好きな人とデートをするだけです。
日程さえ合わせれば、実現可能と思いませんか?

あなたの「やりたいこと」も、フタをあけて確認が必要でしょう。
心のフタをあけるには、じっくり明日の予定を考えることが大切です。

お風呂でもつかりながら、明日は何をしようかなぁと考えるようにしましょう。

明日を考え、明日には明後日を考えます。
それでもわからなければ、動画やイベントなどに参加することで見てみましょう。

毎日「明日のやりたいこと」を探してみてください。
将来のやりたいことは、「明日の願望の延長線」に存在しています。

まずは考えることから始めてみてください。

それでは、今日はここまでです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?