見出し画像

【オンラインイベントを開催しました】『東大生を育てた元ピアノ教師の保育士、松田さんを囲む子育て相談会』(第1回)

東大卒業生の「育ち方」を聞くインタビュープロジェクト、運営メンバーの村上です。
7/31 (金)に当プロジェクト初のオンラインイベントを開催しました。
こんなイベントです!↓↓↓

『東大生を育てた元ピアノ教師の保育士、松田さんを囲む子育て相談会』

「松田さんって誰?」と思いますよね。
松田さんは、育ち方PJを進める中で出会った60代の女性。
「東大ばば門」というツイッターアカウントを開設されていて、ユニークなネーミングに心惹かれました。
なんのこっちゃという方もいらっしゃると思いますが、東大って「赤門」がシンボルなんですよね(私は知りませんでした)。
これをもじった「東大ママ門」という、東大卒の現役ママたちのアカウントがあります。
つまり松田さんはさらにこれをもじって「東大卒の子どもを持つおばあちゃん世代」の意味で「東大ばば門」と名乗られているわけです。

面白そうな方だなと思い、実際にお会いして色々とお話をしたんです。
すると、素晴らしいご経歴と思いがたくさん…!!

・お子さん3人のうち、お2人が東大卒
・ベビーシッターをしている(キッズラインというシッターマッチングサイトに登録)
・ピアノ講師をしながら子育てをし、50代で保育士免許を取得して保育園勤務
・海外での子育て経験あり
・お孫さん3人、娘さんの子育てをお手伝い中
・現役のお母さんたちを応援したい、お手伝いしたい
・社会貢献がしたくて模索中

お互いに共感できることも多く、「一緒に何かできそう!」と盛り上がりました。
そして実現したのが今回のオンラインイベント。
申込みをいただいた人から事前に子育てのお悩みなどをライングループで共有してもらい、その回答プラスこちらで設定したテーマに沿って松田さんにお話ししてもらいました。

今回設定したテーマは

「学習習慣について」
「子育てで大事にしていたこと」

の2つ。

「東大に行かせようとしていたわけでなく、結果的に進学することになった」と言う松田さん。

お子さんの幼少期にどんな学習をさせていたのか。
子育てで何を意識していたのか。
子どものやる気をどう引き出すか。
気になる短所とどう付き合うか?

そのようなことをざっくばらんに語ってもらいました。
事前質問への回答だけでなく、その場で飛び出した参加者からの質問にも積極的に答えてもらい、かなりインタラクティブなイベントになったと思います。

子育て・教育経験が豊富で、とてもここでは書ききれないほど素晴らしいお言葉がたくさんありましたが、私が特に心に残ったものを少しだけ紹介しておきますね。

「お母さんがハッピーでないと子どももハッピーでない」
「日本のお母さんは我慢しすぎ、楽にしていい」
「『子どものため』が実は自分のためと気づいて欲しい」
「子どもと一緒に自分も楽しいことをしよう」
「自分はほぼ専業主婦だったけど、娘には仕事も子育ても欲張りでいて欲しい。みんなやりたいことを頑張って欲しい気持ちがある。フルタイム勤務、ぜひ頑張って欲しい!」

どうですか、働く母としてはもう涙が出そうな言葉です。
こんな方に応援してもらっていると思うとしっちゃかめっちゃかな日々も頑張れそうです。。

今回参加してくれた8名の方はワーママが多く、松田さんのお話はとても心に響いたようです。
こんな感想をいただきました。

「松田さんが明るくて優しくてとても魅力的。もっと聞いてみたい」
「欲張りでいいと聞いて安心した」
「これまでと違う視点で子どもと接することができそう」
「すごい情報量、もっと高くてもいいと思う」(→2時間、参加費1000円でした)
「いろいろ迷いがあったけど前向きに頑張れそう」

夜の開催だったのでふだん早寝の村上はちょっと眠かったですが、とても充実した時間になりました。
自分の子育てのちょっとした悩みもちゃっかり質問し、アドバイスをいただきましたw
また、「同世代のママたちと子育てや教育の話がしたい」と思っている参加者が多く、みんなで色々と情報交換できたのも良かったです。

さてこのイベント、評判がとても良かったので第2回も今月初旬に開催することが決定しています。
第2回からは参加人数を減らし、その分、より丁寧に一人ひとりへ寄り添った相談会を行う予定です。それに伴い、1000円→4980円に値上げしましたがあっという間に6枠が完売(松田さんすごい、、)。

もし第3回があったら参加したい!という方がいらっしゃいましたら公式LINEにご連絡くださいね^^

プロジェクト公式LINEはこちらから↓
https://lin.ee/OENhGwc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?