見出し画像

正義って怖い

子どもの頃
兄が観ている仮面ライダーを
一緒に夢中になって観た。

仮面ライダーがバイクに乗って登場すると
ワクワクした。
ショッカーを倒す格闘シーンもカッコよかった。

でも………大人になって
色々なことを体験し、学んだ今の私は
正義とか正義感って怖いなぁ…と思う。

子ども同士の正義感は可愛いと思う。

でも、正義のもとでは
相手を傷つけても良いとされているようで

もしかしたら、自分の正義感は
ただの思い込みや独りよがりかもしれないのに
堂々と裁いてしまうことは怖いのだ。

誰かを堂々と批判するような時は
自分には何も非がないと言い切れるのか
足元を見失いたくないと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?