見出し画像

命は逞しくもあり儚くもある

明日死ぬと思って生きなさい
永遠に生きると思って学びなさい

インド独立の父 マハトマ・ガンジーの言葉。

永遠に生きられるとは思っていないが
明日死ぬかもしれない…とは思う。
命は逞しくもあり儚くもある。

もちろん死にたいと思ったことはないので
生きられるだけ生きたいと思う。

最期まで
ポジティブすぎず
ネガティブすぎず
自分軸を乱さないように
生きられたらいいな〜と思う。

ピンチがチャンスになったらいいけど
ピンチの時は、とりあえず
「なるほど!そうきたか!」と
受け止めておきたい。

ちょっとでもチャンスになってきたら
「いいね〜。面白くなってきた!」と
言えたら最高だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?