見出し画像

ゴジラとゴーヤの意外な関係?~GODZILLA IPAとゴーヤチップ~

画像1

灼熱続きの8月。こんな暑い日にはやっぱり南国のビールが気分と、飲むは沖縄の「GODZILLA IPA」(南都酒造所)。沖縄のイベント「ゴジラ対沖縄」のコラボ限定ビール。ラベルがゴジラ対メカゴジラになってます。1974年に公開された『ゴジラ対メカゴジラ』は玉泉洞など沖縄が舞台だったんですって。子どもの頃見た記憶はあるんですが、舞台やストーリーなどはすっかり忘却してますね。。「GODZILLA IPA」は、その玉泉洞の地下水CORAL WATERで仕込まれたOKINAWA SANGO BEERになんと島とうがらしが1本入ったHOT IPAです。

画像2

唐辛子らしい?やや赤が強い液色、飲めば口当たり滑らかで香り高くIPAらしいですが、飲んだ後に喉に唐辛子の辛味がピリピリと結構強めに残ります。まさにゴジラの放射能熱線のごとし。実際、放射能熱線をイメージして開発しているそうです。一見イロモノ的な感じもしますが、実は数々のビアコンペティションで賞を取っている一級品です。

アテは、沖縄のビールには沖縄らしく?ゴーヤ!ゴーヤを薄切りにして揚げて軽く塩をまぶしただけのシンプルな自家製チップ。

画像3

ゴーヤのほろ苦さとビールの辛さの組み合わせが暑い日にはたまらん美味しさ、食欲増進します!ところでゴーヤの外皮って、ゴジラの外皮と似てると思いません?なーんて考えていたら、「シン・ゴジラ」の外皮って実際にゴーヤを型取って作られてるんだそうですよ。そりゃあ似てるわな。

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?