見出し画像

資格の作り方【はじめに~自己紹介】

NPOソーシャルエデュケーション協会 代表理事の 岡 志寿子です。

資格づくりを通して
「オリジナルの知識・技術・ノウハウ」 → 「社会課題の解決に活かす」を、お手伝いしています。

例えば、

■独自の専門知識・技術を整理し、人材養成に活かしたい

■社会活動を広めたい、仲間を増やしたい

■文化や技術を伝え、後継者を育てたい

など

皆さんの事業活動から蓄積された知識、技術、ノウハウを「学び」として体系的に整理し、学びにすることで、社会課題に挑戦する人たちを応援したいと、活動しています。

================

最初に少しだけ、このようなNPOを立ち上げ、資格・講座作りのサポートをするようになったきっかけを、お話しさせて頂きます。

私が「資格、講座作り」のしごとに出会って、20年余り。

出会いは30歳後半のころです。
30代初め、結婚を機に出産も仕事も両方悔いなくしたいと、一生もののしごと=「志事」を見つけるために、試行錯誤を始めました。

そもそも、それまでの企業勤めのライフスタイルは、
女性が家事や子育てを無料で担い、それによって男性が会社で稼ぐという、戦後の旧態依然とした社会の価値観の上に成り立ってきました。

まして当時は、今より子育て支援や女性の社会進出を支援するような追い風はなく、一度、出産や子育てで仕事を離れたら、女性の再就職はかかなり厳しい社会でした。

色々な職種や、起業にもトライしてみました。
が、どれも「稼げないまま」10年が過ぎ、、、結局あきらめ、経験が長い「広報」の仕事で再就職しました。

社会人の就転職向けの「資格・講座」を全国展開する会社でした。

そこで出会ったのが、私と同じ、一生ものの「志事」を探して学ぶ多くの女性たちでした。

「学びや資格は、新しいライフスタイルに挑戦する人の、
 味方に、勇気に、力になるんだ」

それは、10年悶々と過ごしてきた私の、大きな励みとなりました。

・仕事をしながら、出産、子育てもしたい
・一生、独身、子どもがいない人生かもしれないけれど、自立して仕事をしていきたい
・働けるうちは、年齢に制限を決めず働き続けたい・・・

志事さがしは、100歳時代に決して特別なことではないと思います。

その後、その会社で志を共にした同士と起業し、
7年後さらにNPOを立ち上げ、以来多くの資格・養成講座づくりの現場に携わらせていただいています。

================

これまで蓄積してきた経験+情熱を生かし、
多くの人が「志事」と出会うきっかけとなる資格を、
また、社会にまだない資格や学びを、世に送り出すお手伝いができればと思っています。

この記事が参加している募集

NPOの理念のもと、100歳時代、あらゆる機会に学び合える人、場が身近にあって、生きやすい社会を目指し、学びをつくる活動に活用させていただきます。合わせて公式サイトもご覧ください。https://social-ed.or.jp/