見出し画像

ミャンマー入国 - 意外にスムーズ? -

東南アジアのミャンマーで軍がクーデターを起こしてから2年。
3年ぶりにミャンマーへ訪れることにした!

ちょっとドキドキ!?

2023年2月23日現在のミャンマー入国の条件はこちら。

  1. e-visa:観光目的での滞在にも、ビザが必要。
    https://evisa.moip.gov.mm/
    申請したら、意外にスムーズに返信が来た。ホテルの宿泊予約証明書と往復航空券情報を提出が必要。

  2. ワクチン証明書:COVID-19ワクチン接種証明書を提出する必要。カンボジアのワクチンカードだけでもOK。(ワクチン2回以上接種者でない場合は、到着前48時間以内に発行されたRT-PCR陰性証明書。)

  3. 国営保険会社Myanma Insuranceの保険に加入。
    https://www.mminsurance.gov.mm/

正直、思ったより手間がかからない書類ばかりだった。
コロナ時代を体験しているので、さほど負担に感じず。全然、許容範囲内。

プノンペンの空港カウンターでは、現金を約400ドルを目視で確認が必要!このため、ATMは大混雑。ャンマーに入国する際には現金を持参する必要があり、クレジットカードなどの支払い手段ではお金の取り扱いが難しいのだろう。

今回はプノンペンからヤンゴンまでの直行便。1時間近く出発が遅れましたが、ヤンゴンまでは無事に到着。思った以上に、入国手続きも予想以上にスムーズに進んだ。

ヤンゴンの街は、相変わらず静かです。たまに、明るいコンビニなどを見つけると、安心してしまう。

夜間には外出禁止令があるようで、10:30以降には人通りがなくなるようです。

初日は奮発(?)して、ちょっと良さげなチャトリウムホテル宿泊。 この辺は、賑やかで、明るい。

とはいえ、ミャンマー初日。明日からまたレポートしていきます!


いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!