見出し画像

アートのかにみそ

本日2月5日は、アートのワークショップ。
WhiteCanvasカンボジア2022のゴールド賞受賞者Touch Khchao(トーチ)
さんが講師を務めてくれて、ダンボールや紙を使った作品創りをする。


ありがたいことに、たくさん人が集まってくれた。

アートとは、出来上がったものそのものじゃなくて、作る人の人となりや考え方、そして制作過程に、一番価値があると思っている。

つまり出来上がったものは、いわば単なるうんこだ。

とはいえ、やっぱりアートは出来上がったもので、評価せざるおえない。
なんだかんだと、やっぱり出来上がったものはわかりやすい。つまり、うんことはいえ、アート作品そのものが一番綺麗なのだから。

WhiteCanvas2022のゴールド作品

とはいえ、実は最も面白いのは、作品を作ったアーティスト自身。

そこが、蟹に例えたら、かにみそ。

作品もめちゃくちゃ素敵だが、なんだかんだとトーチさん自身がめちゃくちゃ魅力的なのだ。

何が魅力的って、トーチさんのバイクが素敵すぎる。

バイクというか、サイドカー。
サイドカーとはいえ、隣にいるのは人ではない。あるのはたっぷり緑の植木たち。
決して、トーチさんは植木屋さんではない。

言うなれば、自家用ネイチャーバイク。

そして、バッタンバンにあるご自宅も緑たっぷり。もうジブリの世界。
ネイチャーハウスと呼ばずして、何と呼ぶ?

つまり、トーチさんのクリエイティブの根源は、ネイチャー。そして、瞑想とベジタリアン。まさに、自然派アーティスト。

そんな彼女と一緒に、アートワークショップが魅力がないはずがない。

トーチさんは言う
「段ボールを指で触れて動かすことが、とても身体にとっても大切なこと。」

本来は、土や草のような自然物の方が望ましいのかもしれない。
しかし、素材を手で触れ、破り、描き、貼り付ける。

指で感じることの大切さ。
それを、改めて気がつかさせてくれた。

出来上がった作品は、AEON MALL3号店内に展示。

心なしか、今日の精神はとても澄んでいる。時間もとても丁寧に流れているような気がする。幸せだ。

大袈裟なのかもしれない。とはいえ、指への刺激は人の精神を落ち着かせる何かがあるのかもしれない。

まさにそれこそが、アート。

出来上がったものだけが価値なのではない。
『作る』ということの大切さを感じさせてくれた。

そんな、トーチさんのアートワークショップ。だから、カンボジアのアートはやめられない。

久しぶりにこねくり回した段ボールの感触は、今もなんとなく残っている。

いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!