見出し画像

大失敗!?アートトイを作ろう!!!

臭いし、シリコンでぐっちゃグチャ。。。片付けに半日を費やした。
大失敗で大惨事。。。

ことの始まりは、ワッティーのアートトイを作りたいと思ったことだった。

アートトイとは

アーティストやデザイナーが自主制作したり、小さな独立した玩具会社が作成したりする玩具や収集品。デザイナートイとも呼ばれ、通常は限定版で作られる。

Google生成AI調べ

アートトイは、特にタイや香港などのアジアを中心に、アジアのアートシーンの中で盛り上がっている。実際、バンコクに行った際には、POP MARTとというアートトイショップは大行列だった。

Kenny WongのMOLLYAyan DengのDIMOOKasing LungのThe Monsterなどのアーティストなどが大人気。

私も以前、ロンドンに住んでいた時は、ピート・ファウラーのモンスタリズムのアートトイを集めていた。

まさに憧れのアートトイ。

盟友で、ラオスのアーティストSouliya Phoumivongも「これからは、アートトイだ!!」と、高らかに叫んでいた。

私も、これからのアジアのアートは、アートトイ作りだ!!!!!!
。。。と、影響を受けて、単純でバカな私は、ワッティーのデザインで、アートトイ作りを開始した!!

ラオスのアーティストSouliya Phoumivong氏もアートトイ作りに余念がない!
ラオスのアートトイの先頭を走るのはSouliya氏に間違いない!?

夢はおもちゃ屋さん

思い返せば、人生最初の『夢』は幼稚園時代、
「おもちゃ屋さんになりたい!!」だった。

幼稚園時代の私にとって、おもちゃ屋さんとは、イコールおもちゃを作っている人。正直、ガン消しやキン消し世代の私にとって、おもちゃ作りは長年の夢だったような気もする。

とはいえ、まずは全く何をやったらいいのかわからない。
とりあえず、アートトイ作り方はYouTubeでお勉強。

特に、Youtuberでクリエイターの渡部学さんの動画はめちゃくちゃ参考にさせてもらった。

そこで学んだことは、ワッティーはアートトイを作るには向いていないということ。。。

というのも、ワッティーのデザインだと、手足が細すぎて、立体に向いていない。もし作っても、折れたり、自立して立てない。

以前の投稿に書いたように、ワッティーをリデザインしたのは、アートトイ作りのためだったのだ。

まずは、アートトイにもなりながら、可愛く、そして以前のイメージを保ったデザインに変更してみた。

片道17時間の材料集め

そして続いては、渡部さんの動画に影響を受けながら、アートトイ作りの材料集め。

材料は、粘土に、シリコン、レジンキャスト。。。

アートトイ作りの工程は粘土や3Dプリントで原型を製作して、シリコンで型を作って、レジンキャストを流し込んで量産するらしい。

レジンキャストとは、工業デザイン試作や歯科技工などの分野で用いられる、少量生産向きの合成樹脂の成型方法。

日本なら、amazonでポチっとするとすぐに揃う。
しかし、ここはカンボジア。

試しに、日本から来る友人に、日本で購入した粘土に、シリコン、レジンキャストを運んできてもらうことにした。

しかし。。。結果は、粘土以外は空港で没収・廃棄。。。そりゃそうだ。。。飛行機に乗せれるはずがない。

仕方がないので、バンコクまで陸路で行って、シリコン、レジンキャスト、そして色を塗るためのエアブラシを購入しに旅立つことにした。

陸路で17時間。

さすがバンコク。日本と変わらず、なんでも揃う。

オープンしたばかりのタイのショッピングモール『EM Sophere』
エアブラシは、ソーシャルコンパスメンバーのDinanさんの誕生日プレゼントにもw

アートトイ作りのしっぱいの仕方

そして、ソーシャルコンパスのメンバーのChamrongに、3Dでモデリングしてもらい、プノンペンの3D印刷会社で出力してもらう。

さすが、Chamrong!!

見事な3D捌き(?)で、ワッティーとインディーを作ってくれた。

3Dプリンティング費は一体、約20ドルくらい。

3Dプリンティング

続いては、シリコンを固めて、型を作る。
ちょっと(?)臭いので、換気も大切。

しかし、次の日見てみると、シリコンが全く固まっていない。。。
凝固剤の入れ忘れ。。。(←単なるバカ)

即、リベンジでまた次の日。
それが酷かった。

凝固剤が足りなかったのか、シリコンがグッチャグチャ。。。

しっぱい初日のような液体状態ならまだしも、中途半端に固まっているので、原型にシリコンがまとわりついて、どう洗ったらいいのかわからないほど。

(実はいまだに家がないので)この作業をオフィスでやっていた。

もう匂いもサイアク。。。
オフィス中、匂いが充満して大迷惑な状態になってしまった。

本当に大反省。
「何やっているんだ、俺は。。。」と、自己嫌悪。

どうにかリベンジしていきたい。。。涙

いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!