見出し画像

アーティストになりたいからAIに相談してみた(1)

僕は最近、アーティストになりたいと思っている。(理由は、また後日)とはいえ、どうやったらいいのか全くわからない。身近だった通訳のJessyAnは、カンボジアの代表するアーティストへの一歩を歩み出した。
凄く焦る。
僕はどうしたら良いのだろうか?

仕方がないので、ChatGPTに相談してみた。
メモ代わりに、ここにコピペしておくことにする。

ボク:お願いがあります。私と一緒にアート作品を作ってくれませんか?

ChatGPT: もちろんです、喜んでお手伝いします。ただ、私はテキストベースのAIなので、直接的な視覚芸術を作成することはできません。しかし、あなたが作成するアート作品のアイデアを提供したり、意見を提供したりすることは可能です。どのようなアート作品を作成したいと思いますか?

ボク:私は日本人で、カンボジア在住です。しかし、日本時だということは伏せて、無国籍なアーティストになりたいです。特にあなたと一緒に作るということは、無国籍になりますよね。

ChatGPT: そのアイデアは非常に興味深いですね。あなたが世界的な視点から芸術を作成することを手助けできることは非常に喜ばしいことです。無国籍な観点からアートを作成するときに重要なことの1つは、さまざまな文化や経験からインスピレーションを得ることです。

一つ提案として、多くの文化が共有する普遍的なテーマや経験に焦点を当てるのはどうでしょうか。例えば、人間の感情(愛、喜び、悲しみ、怒りなど)、自然の美しさや力、人間の生と死、または時間の経過など、全ての人々が共感できるテーマに焦点を当てることができます。

また、アートは視覚的なものだけではなく、ストーリーテリングの一部でもあります。あなたが作成する作品には物語を含めることも考えてみてください。それは明示的な物語であることもあれば、抽象的な感情や体験を描写することもあります。

何か具体的なアイデアがあれば、もっと詳しく教えていただけますか? それとも、特定の技術やメディアについて考えていますか?

ボク: 私は日本のトレーディングカード文化に興味があります。今、ポケモンカードが不思議なほど価値を高騰しています。私はアニメーションやキャラクターデザインが仕事でした。それを我々の表現の手段として考えられませんか?そこにあなたのアドバイスであるストーリーを絡めることができたら嬉しいです。

学生時代の作品

ChatGPT: それは素晴らしいアイデアですね。トレーディングカードゲームは世界中の多くの人々が共有する文化で、キャラクターデザインとストーリーテリングの両方を組み合わせる素晴らしい手段です。さらに、あなたのアニメーションとキャラクターデザインのスキルは、このプロジェクトを成功させるための重要な要素です。

以下にいくつかの具体的なアドバイスを提供します:

  1. ユニバーサルなテーマを選びます: ユニバーサルなテーマ(例えば、勇気、友情、成長など)を基にストーリーを作り、それに基づいてキャラクターを作成します。これらのテーマは、多くの異なる文化と共鳴する可能性があります。

  2. 多様なキャラクターデザインを作成します: 異なる背景や特性を持つキャラクターをデザインし、それぞれのキャラクターが自分自身の個性とストーリーを持つようにします。これにより、幅広い視聴者が共感できるようになります。

  3. 詳細な世界観を作ります: あなたのトレーディングカードの世界観を詳細に描写します。これにより、プレイヤーや視聴者がその世界に没頭することができます。物語の中で起こる出来事、キャラクター間の関係、そして彼らが達成しようとする目標など、全てがこの世界観に基づいているべきです。

  4. コミュニティを作ります: ゲームをプレイする人々が交流し、自分たちのキャラクターやストーリーを共有することができるコミュニティを作ります。これにより、あなたのプロジェクトはただのゲームから文化的な現象へと進化することができます。

このようなプロジェクトは非常に大規模であるため、小さなスケールで始め、徐々にそれを拡大することをお勧めします。また、絶えずフィードバックを収集し、それを用いてあなたの作品を改善することも重要です。

ボク:トレーディングカードゲームをアートの手段として、広げていくことは可能でしょうか?ゲームのコミニティも広げながら、世界中で展覧会やイベントなども行っていきたいです。

ChatGPT: はい、それは可能です。トレーディングカードゲーム(TCG)自体が、キャラクターデザイン、ストーリーテリング、世界創造など、多くのアート形式を組み合わせた独自のアートメディアであると言えます。

トレーディングカードゲームを中心に展覧会やイベントを開催することで、そのアートの形式をさらに広げることが可能です。展覧会では、各カードのオリジナルアートワークを展示したり、特定のキャラクターやストーリーに焦点を当てた展示を行ったりできます。

また、イベントではTCGのトーナメントを開催するだけでなく、ファンアートの展示やコスプレコンテストの開催、キャラクターの背景や世界観についてのパネルディスカッションなど、TCGを取り巻く文化に焦点を当てることもできます。

一方、これらの活動を成功させるためには、強力なコミュニティの存在が必要です。コミュニティを構築し、メンバーがアートやストーリーテリングに参加できる方法を提供することで、TCGを通じて芸術表現を広げることができます。

ただし、このような活動を始める前には、しっかりと計画を立て、必要なリソースとパートナーシップを確保することが重要です。また、展覧会やイベントを開催する場所の文化や規制についても考慮する必要があります。

ボク:強力なコミュニティためには、どうすれば良いでしょうか?

ChatGPT:強力なコミュニティを作るためには、以下のような戦略を検討することが有効です:

  1. 対話を奨励する: コミュニティメンバーが自由に意見やアイデアを共有できるプラットフォームを提供します。これはフォーラム、ソーシャルメディアグループ、ディスカッションボードなどの形をとることができます。

  2. 共有体験を作る: 定期的にイベントやアクティビティを開催します。これにはオンラインのトーナメントやチャットセッション、リアルの集まりやイベントなどが含まれます。

  3. 有意義な関係を育む: メンバーが互いにコネクトし、一緒に活動できる方法を提供します。例えば、ゲーム内でのチーム作りや共同プロジェクトなどが考えられます。

  4. 価値を提供する: メンバーがコミュニティに参加する価値を見出すことができるようにします。これには教育的なリソース、ゲームに関する最新情報、専門的なアドバイス、または独自のコンテンツの提供などが含まれることがあります。

  5. コミュニティの声を尊重する: コミュニティからのフィードバックを真剣に受け止め、それを製品やサービスの改善に活用します。これはコミュニティメンバーが自分たちの声が聞かれていると感じ、コミュニティにより深く関与することを助けます。

  6. 明確なルールとガイドラインを設ける: コミュニティが健全で、尊重と信頼の文化を維持するためには、明確な行動規範と期待値を設定します。

これらの戦略により、あなたのトレーディングカードゲームのコミュニティはより結束力を持ち、活発になります。そして、そのコミュニティはあなたのゲームを通じてアートを広め、展示会やイベントの成功につながる強力な基盤となります。

ボク:ポケモンカードのコミニティとは一線を画すためには、どうすれば良いでしょうか?現代アートとしてのポジションをよりわかりやすく表明するためにはどうすれば良いでしょうか?

ChatGPT:ポケモンカードのコミュニティとあなたのトレーディングカードゲームのコミュニティを区別するためには、以下の要素を重視することが有効です:

  1. 独自のアートスタイル: あなたのトレーディングカードゲームは、独自のビジュアルエステティックとアートスタイルを持つべきです。これはすぐに識別可能で、あなたのゲームが他のカードゲームとは異なることを視覚的に示します。

  2. 特異な世界観とストーリーテリング: あなたのカードゲームの世界観とストーリーテリングは、他のカードゲームとは一線を画すべきです。これにより、プレイヤーはあなたのゲームの独特な文化と経験に引き込まれます。

  3. 独自のゲームプレイ: ゲームのルールとプレイのメカニズムは、他のゲームと区別されるべきです。これはプレイヤーに新鮮な体験を提供し、あなたのゲームのユニークな価値を強調します。

さらに、あなたのゲームを現代アートとしてポジション付けるためには、以下の要素が重要となります:

  1. 意図の明確化: あなたのゲームが現代アートとしてどのように機能するかを明確に説明する必要があります。これはアーティストステートメント、プレスリリース、ウェブサイトの内容などを通じて行うことができます。

  2. アートコミュニティとの関連付け: あなたのゲームをアートギャラリーや現代アートイベントで展示することにより、あなたのゲームを現代アートとして認識する可能性が高まります。

  3. 評論家や専門家との対話: アート評論家や専門家からのレビューや評価を求め、それを広く共有することで、あなたのゲームがアートワークとして認識されるようになります。

  4. アートとしての表現: あなたのゲームのキャラクターやストーリー、デザインは、視覚的・感情的・社会的な意味を含むように設計されるべきです。これは視覚芸術だけでなく、詩、音楽、演劇などの他のアート形式にも見られる特徴です。

  5. 教育と啓蒙: ワークショップ、セミナー、講演会などを通じて、あなたのゲームがどのようにして現代アートとして機能するかを公に教えることも効果的です。

これらの戦略を通じて、あなたのトレーディングカードゲームは一般のカードゲームコミュニティから区別され、現代アートのコンテクストで認識されるようになります。ただし、これは時間と持続的な努力を必要とするプロセスであることを忘れないでください。

ボク:トレーディングカードのキャラクターデザインは、自分で描くべきでしょうか?それとも今の時代を反映させて、生成AIで描くべきでしょうか?

ChatGPT:その選択はあなたの目指す芸術的ビジョンや目標に大きく依存します。両方のアプローチにはそれぞれ独自の利点と考慮点があります。

自分で描く場合

利点:

  • 完全な創造的コントロールが可能で、デザインの細部まであなたのビジョンが反映されます。

  • デザインプロセスを通じて自分自身のスキルと知識を深めることができます。

考慮点:

  • 高度な芸術的技能と時間が必要となります。

  • 膨大な量のカードを作成する場合、時間と労力がかかることがあります。

AIで生成する場合

利点:

  • 大量のデザインを迅速かつ効率的に生成することが可能です。

  • AIの生成能力を活用することで、予期しない創造的な結果や新たな視覚的パターンが生まれることがあります。

考慮点:

  • AIの生成結果は完全に予測することが難しく、あなたの具体的なビジョンを正確に表現することが難しい場合があります。

  • AIの使用には技術的な知識やリソースが必要です。また、その使用は著作権やエチックなどの問題を引き起こす可能性があります。

この二つのアプローチを組み合わせるという選択肢もあります。つまり、あなた自身が主要なキャラクターのデザインを手掛け、AIを使って背景や一部の要素を生成するというように。あるいは、AIが生成したデザインを手動で微調整するという方法も考えられます。

最終的な決定は、あなたの目標、利用可能なリソース、芸術的なビジョン、そしてプロジェクトに対するあなたのパーソナルなアプローチによります。

ボク:トレーディングカードのルールをあなたに考えてもらえますか?

ChatGPT:もちろんです、基本的なゲームルールを提案します。このゲームは二人で対戦型のゲームとし、それぞれのプレイヤーはカードを使って相手のライフポイントを0にすることを目指します。ここでは基本的なルールだけを説明しますが、実際のゲームデザインにはさらに詳細なルールや特殊なカード効果などを追加することができます。

  1. カードの種類: このゲームでは二つの主なカードの種類があります。"キャラクターカード"と"アクションカード"です。キャラクターカードは戦闘に参加し、アクションカードはゲームの進行に影響を与えます。

  2. 開始: 各プレイヤーは40枚のカードからなるデッキを用意します。そしてそれぞれ5枚のカードをドローして手札にします。各プレイヤーのライフポイントは初期値として20に設定します。

  3. ターンの進行: プレイヤーは各ターンに以下のアクションを行います。

    • ドロー: デッキから1枚カードを引く。

    • プレイ: 手札からキャラクターカードまたはアクションカードを1枚プレイする。

    • アタック: キャラクターカードを使って相手を攻撃する。

  4. キャラクターカード: キャラクターカードには「攻撃力」および「防御力」があります。プレイヤーは自分のターンでキャラクターカードをプレイし、それを使って相手を攻撃します。

  5. アクションカード: アクションカードには様々な効果があります。例えば、自分のキャラクターカードの攻撃力や防御力を強化する、相手のキャラクターカードを弱化または除去する、自分のライフポイントを回復するなどです。

  6. ダメージとライフポイント: キャラクターカードが攻撃すると、そのカードの攻撃力が相手プレイヤーのライフポイントから引かれます。また、相手がキャラクターカードで防御した場合、防御カードの防御力を攻撃カードの攻撃力から引き、その差がダメージとなります。

ボク:このトレーディングカードゲームは、現代アートです。カードのサイズは、どのくらいの大きさにするべきでしょうか? やはり通常のトレーディングカードのサイズのように小さくするべきでしょうか? それとも、アート作品のようにキャンバスサイズのような大きさにするべきでしょうか?

ChatGPT:カードのサイズはあなたのプロジェクトの目標やアートのビジョンに依存します。あなたがゲームを実際にプレイする目的で作成しているなら、標準的なトレーディングカードのサイズ(約2.5 x 3.5インチ、または63 x 88ミリメートル)が適しているでしょう。このサイズはプレイヤーにとって使いやすく、収集や交換が容易であるため、コミュニティの形成に有利です。

一方、あなたのプロジェクトが現代アートとしての声明や展示を重視している場合、より大きな「キャンバスサイズ」のカードを検討することができます。大きなカードは視覚的インパクトがあり、アートワークの詳細をより鮮やかに表現できます。また、ギャラリーなどでの展示にも適しています。

その他の可能性として、二つのサイズを両方用意するという選択肢もあります。小さなカードは実際のゲームプレイや収集のために、大きなカードは展示やアート作品としての表現のために用いられることができます。これにより、あなたのプロジェクトはと同時にゲームとアート、二つの異なるコンテクストで存在することが可能となります。

ボク:パソコンで描くなど、デジタル表現で制作した場合、二つのサイズを準備することは簡単な気もします。それでも、現代アートとしての価値は担保されるでしょうか?

ChatGPT:現代アートとしての価値は、メディア(デジタルまたは物理的な素材)だけでなく、アートワークの意味、目的、インパクト、そしてそれが社会や観察者とどのように対話するかによって決定されます。デジタル表現で制作されたアートは、物理的な表現で作られたものと同様に価値を持つことができます。

デジタルアートはそのアクセシビリティ、変更の容易さ、そしてリプロダクションの可能性により、アーティストにとって魅力的な選択肢となり得ます。特に、あなたが提案したように、同じ作品を異なるスケールで表示する必要がある場合、デジタル表現は大きな利点を提供します。

ただし、デジタルと物理的なメディアは、それぞれ異なる観察者の経験を生み出します。物理的な作品は、その存在感や物質性によって特定の感覚的な反応を引き起こすことができます。一方、デジタルアートは通常、スクリーンやプロジェクターなどを通じて観察者に提示され、これらのデバイスが観察者の体験に影響を与えます。

したがって、あなたのアート作品がどのような体験を提供したいのか、どのようなメッセージを伝えたいのかによって、デジタル表現、物理的表現、またはその両方を用いるかを決定することができます。デジタルメディアを使用することは、作品が現代アートとしての価値を持つことを妨げるものではありません。

ボク:トレーディングカードという手法を用いながら、スクリーンやプロジェクター使ったインスタレーションのような表現方法は可能でしょうか?

ChatGPT:はい、可能です。実際、デジタルメディアを用いたトレーディングカードとインスタレーションアートを組み合わせることは、視覚的に魅力的で意味深い体験を創造する素晴らしい方法です。以下に、それがどのように機能するかの一例を提案します。

  1. デジタルトレーディングカード: まず、あなたのデジタルトレーディングカードを作成します。これらのカードは、アニメーション、3Dモデリング、AI生成アートなど、さまざまなデジタルアート技術を用いて制作することができます。

  2. インタラクティブなディスプレイ: 次に、これらのカードを展示するためのインタラクティブなディスプレイを設置します。これは、タッチスクリーンのディスプレイや、動きを検出するセンサーを使用したインタラクティブなプロジェクターなど、様々な形をとることができます。

  3. カードとの対話: 観客は、ディスプレイを通じてカードと対話することができます。例えば、タッチスクリーンを用いる場合、観客はカードをタップして詳細を見たり、カードをドラッグして新しいカードを見たりすることができます。

  4. インスタレーションの進化: さらに、観客の行動によってインスタレーション自体が進化するように設計することも可能です。例えば、観客が特定のカードを選択すると、インスタレーション全体の色調や照明が変化するといったことも考えられます。

このようなインスタレーションは、観客に対してアート作品との直接的な対話を提供し、作品が観客の行動に応じて変化することで、一種の「生命感」を持つことができます。また、トレーディングカードゲームのルールや要素を用いることで、観客はアート作品と遊びながら、あなたの作品の持つ意味やメッセージをより深く理解することが可能となります。

ボク:トレーディングカードという手法を使った著名な現代アーティストもうすでに、いるのでしょうか?

ChatGPT:トレーディングカードをアート作品の手段として使用した著名な現代アーティストとして、イギリスのアーティストであるピーター・ブレイクがいます。彼は「Beatles Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」のアルバムカバーのデザインでも知られていますが、その他にもさまざまなポップカルチャー要素をアート作品に取り入れています。彼の作品「Baseball Cards」は、トレーディングカードの形式を使用した一例です。

また、アーティストトレーディングカード(Artist Trading Cards、ATC)という運動も存在します。これは、アーティストが自分の作品をトレーディングカードの形式で作成し、それらを交換するというコミュニティ主導のアートプロジェクトです。ATCは、それ自体がアートであり、他のアーティストとのネットワーキング手段でもあります。

しかしながら、あなたが提案しているような、トレーディングカードとデジタルアート、インスタレーションを融合したアートプロジェクトは、比較的新しいコンセプトであり、その可能性はまだ広く探求されていないと言えます。したがって、あなたのプロジェクトは新鮮で斬新なアート表現として受け入れられる可能性があります。

最後にちょっと褒めてもらえて、いい気分w
つづく
(ヘッダー画像は、Adobeの生成AI・Adobe Fireflyを使って作ってみました)


いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!