見出し画像

残念しっぱい雑記『帽子と天パ』

今でも、初めて帽子を被って大学に行った時、ドキドキしたのを覚えている。

「どうしたの?帽子なんて被っちゃて??」
半笑いで、そんなことを言われるのではないかと、ビクビクしていたのだ。

しかし、帽子を被り続けて数ヶ月立った頃、帽子を被らず大学に行くと、
「中村君だと、気がつかなった!!」

帽子がないと、誰だか判別ができな人間になっていたのだ。
私の個性のない薄い顔が、帽子に食われてしまった瞬間だった。

画像3

天パ。
天然パーマが嫌だった。

学生時代のコンプレックスは、癖っ毛だったということだった。
どうやっても、思うようにセットできない髪の毛が憎らしい。

まるで○んげ。

天パが女の子にモテない、冴えなさの元凶だと信じていた。

だから、実家の愛知から、大学に入学して京都に移った時、ストレートパーマを掛けることにした。

一世一代の、大学デビュー。

ある日突然、私の髪の毛が真っ直ぐになっていても、笑うやつはいないこの環境。チャンスはここしかない。

満を辞して、美容院に行く。
そして髪の毛はまっすぐになる。

しかし、鏡に映るのは、なんの変哲もない直毛の男だった。

くるくるパーマが、直毛になったところで、冴えない男は冴えないままだ。当たり前の話だが、天パであろうが、天パでなかろうが、他人にとってはどうでもいい。

鏡に映る、なんの変哲もないストパの男が教えてくれた。

コンプレックスが解消したところで、こんなものなのか。。。そんな悟りのような境地に達する。

10,000円近くしたストレートパーマも、3ヶ月もすると元の状態に戻っていた。。。

その頃から私は、5,000円程度の帽子を被るようになる。

今でも。

画像2

イタくてイタくて仕方がない大学時代(恥)
この写真を見て笑える人、共感性羞恥を感じる人は
スキ・フォローよろしくお願い致します!

よろしければ、こちらの記事もお読みください!



いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!