見出し画像

【祝十周年!!】10年前と今のプノンペンを比較してみた!

10年前、あなたは何をしていましたか?

当時書いていたBlogによると、10年前の今日、2012年5月5日にクアラルンプール経由して、プノンペンに到着した。

つまり・・・。

本日2022年5月5日で、私のカンボジア生活は10周年だ!

10年間。。。
長過ぎて、自分で自分に引く。

当初は、自由なホテル生活。

日本の住居も解約して、ノマドワーカーとしての生活のスタートだ。
今風に言えば、アドレスホッパー

今では結婚して、子持ち。
変わったものだ。

10年前のプノンペンのNagaホテル。当初、目の前には観覧車があった。

1,2年のカンボジア生活のつもりだった。。
どんなに長くても、3年くらい。

しかし、

気がつくと、10年。
あっという間のようで、長かった気もする。

特にプノンペンの街は、自分以上に大きく変わった。

イオンもなければ、日本食レストランも少なかった。手に入るものも少なかった。

まさにあの頃は、まだ発展途上国だった。

そこで、10年前の写真を漁って、今のプノンペンと比較してみようと思う

2012年6月8日撮影
現在

まずは、プノンペンの象徴バタナックタワーからの眺め。
2012年当時、まだ工事中だったバタナックタワーはまだ工事中だった。(工事中なのに、中に入れるのがカンボジアの良いところ。)

明らかに増えている高層ビル。

しかし、中央(2012年写真の左端)のセントラルマーケットは、全く変わらない。

2012年は、工事中だったバタナックタワー。
完成したバタナックタワーはこちら


そして、こちらは独立記念塔から広がる中央公園。

2012年8月4日撮影
現在(さっき)

こちらは、あまり代わり映えしないが、地面のタイルの色と、芝生の形が変わっていたのは気が付かなかった。

街灯もゴージャスになっている。

この写真だと分かりづらいが、2012年にはノロドム・シアヌーク王像がない。

私がカンボジアへ来た際には、まだシアヌーク国王はご存命だった。2012年10月にご崩御されたのち、石像の建造が始まる。

続いては、ホワイトビルディング

2012年撮影
現在(さっき)

このホワイトビルディング(WhiteBuilding)と呼ばれた廃墟ビルは、元々は戦前からあった市営アパートメント。

当時、2,500人の不法占拠の住人が住み着いて、ちょっと怖い雰囲気だったのを覚えている。しかし、内部にはSASA ARTプロジェクトのギャラリーなどもあり、保護運動も盛んに行われていた。

プノンペンの象徴として多くの人に愛されていたが、惜しまれつつ2017年に取り壊されてしまった。

カンボジアのノスタルジーがなくなって、ちょっと切ない。

最近、何やら工事が始まった。オフィスビルかコンドミニアムが建つのであろう。

2012年撮影
現在(さっき)

続いてはリバーサイドパーク
写真ではあまり変化を感じらないが、ず〜っと工事中だったソカホテルが完成したもの、もう遠い昔。

川向こうもかなり発展して、対岸の夜景もとても綺麗だ。

ただ、コロナの影響で観光客が減って、川沿いのお店も空き家が目立つ。写真以上に、リバーサイドの変化は激しいかもしれない。

2012年撮影
現在(さっき)

同じくリバーサイドにあるお寺ワットオウナロム

全然、変わっていないかと思ったら、仏塔が金色に塗られていた。

そして、道路に横断歩道も描かれるようになっている。ちなみに、写真ではわからないが、信号機も設置されたので、地味に変わっている場所なのかもしれない。

最後は2012年ではなく、2013年の写真の三連発。
プノンペンタワーのエクリプスバーからの眺め

2013年撮影
現在(さっき)

北方向の写真
最初の写真を撮ったバタナックタワー以外、何もなかった。
手前のE SUNタワーも含めて、随分とニョキニョキ生えてきたものだ。

2013年撮影
現在(さっき)

南方向の写真
こちらも、ず〜っと完成しない派手なゴールデンバーが、随分と幅を利かせいている。
ちなみに、未だこのビル、建設中・・・。
10年経っても、完成しないビルって一体・・・。

2013年撮影
現在(さっき)

そして、東方向の写真
この写真がもっとも変化が激しいのではないだろうか?
赤い屋根しかなかった街並みも、ビルだらけ。

プノンペンのあまりの変化っぷりに、感慨深さでいっぱいだ。

10年。
あっという間のようで、長かった気もする。

私はいつまでプノンペンにいるのだろうか?


いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!