見出し画像

「意味あるの?」アーティストになりたいからAIに相談してみた(2)

アーティストになりたいと思って、ChatGPTに相談してみた。
メモ代わりに、ここにコピペしておくことにする。
意外に、話がはずむw

ボク:これからの時代、現代アートは価値を持つでしょうか?私は現代アーティストになりたいですが、目指す意味はあるでしょうか?

ChatGPT:現代アートは社会や文化、技術の進歩を反映し、新しい視点やアイデアを提供するため、その価値は絶えず変化し進化しています。アートは人間の経験や認識を探求するための手段であり、それは時代が変わっても変わりません。したがって、現代アートは今後も価値を持ち続けると言えます。

現代アーティストになるという目指す意味については、それは個々のアーティストによるものです。あなたがアートを通じて何を表現したいのか、あるいは社会や観客とどのように対話したいのか、それがあなたのアーティストとしての活動に価値を与えます。

アーティストにとって重要なのは、自分自身のビジョンを持つこと、そしてそのビジョンを追求する勇気を持つことです。これが自己表現の力を引き出し、観客に影響を与え、社会に対して有意義な対話を生み出します。したがって、あなたが現代アーティストになることには、大いに意味があると言えます。

最後に、あなたが新しい表現方法やテクノロジーを探求し、現代アートの可能性を拡大することで、あなた自身が現代アートの価値を創造し、その未来を形成する一部となることができます。

ボク:これからの時代(2023年以降)、歴史に残る価値があるアーティストになるためには、我々はどのような作品作りを目指せば良いでしょうか?どのようなビジョンを持つべきでしょうか?

ChatGPT:歴史に名を刻むアーティストになるためには、以下のような要素が重要となるでしょう:

  1. 革新性: 既存の枠組みやアート形式を逸脱し、新たな手法や思考を開拓することで、人々に新たな視点を提供し、アートの世界に深いインパクトを与えます。例えば、ピカソのキュビズム、ダリのシュールレアリズムなどは革新的であり、それぞれの時代のアートに大きな影響を与えました。

  2. 社会的・文化的関与: 作品を通じて社会的、政治的、文化的な問題に対話を促し、視覚芸術を通じて社会を反映し、理解し、批評する力を持つことは重要です。例えば、バンクシーはストリートアートを通じて社会的・政治的メッセージを伝え、多くの人々に考えさせる作品を創出しています。

  3. 技術的革新: 技術的な進歩をアート作品に取り入れることで、新たな創造的な可能性を開拓することができます。これにはデジタルアート、VR/AR、AIアートなどが含まれます。技術を通じてアートを創出することで、伝統的なアートのパラダイムを超越し、未来志向のアートを生み出すことが可能です。

  4. パーソナルなビジョン: 自分自身の視点や経験、価値観を表現し、観客に自分の世界を理解させる力は、作品に深みと意味を与えます。あなた自身のストーリー、バックグラウンド、視点は、あなたの作品を他の何者とも区別することができます。

これらを踏まえた上で、あなた自身がどのようなアーティストになりたいのか、どのようなメッセージを伝えたいのか、どのような影響を与えたいのかといったビジョンを明確に持つことが重要です。そしてそのビジョンに対して誠実に取り組み、自分自身のアーティスティックな表現を追求していくことで、歴史に名を刻む価値があるアーティストになることができるでしょう。

ボク:トレーディングカード、そしてそこに描くキャラクターを通じて、世界を構築したいです。全く架空のメタバースになり得る世界。この世界とは全く違う物理法則、価値、風景、人間。。。そのような世界を、トレーディングカード、そしていつかはメタバースで表現できるような世界自体を作りたいです。 つまり私は、神になりたい。現代アートとしての視点としては、神となり世界自体を作りたい。

ChatGPT:あなたのビジョンは非常に野心的で、その実現には幅広い芸術的なスキルとクリエイティブな思考が必要となります。あなた自身が「神」となり、新しい世界を創造するというのは現代アートの中でも極めてユニークな表現です。

トレーディングカードを通じて新世界を創造するというアイデアは、視覚芸術、物語作成、ゲームデザインなど多くの要素を含んでおり、そのすべてを通じて新たな世界観を表現することができます。さらに、メタバースという形で表現されると、その新世界はインタラクティブで身近なものとなり、他の人々もその世界を体験し、それを一緒に作り上げることが可能となります。

以下に、その実現に向けたステップを提案します:

1. 世界の設計: 最初に、あなたの新しい世界の基本的な設定を定義することが必要です。この世界の物理法則、風景、生命体、文化など、全ての要素を考え出す必要があります。そして、それらがどのように相互作用し、その世界を形成するかを理解します。

2. キャラクターの作成: それぞれのキャラクターがその世界の一部を表現するように作成します。彼らはその世界の風景、文化、価値観などを視覚化し、物語化します。

3. トレーディングカードの作成: キャラクター、イベント、場所など、その世界を表現する各要素をトレーディングカードにします。それぞれのカードがその世界の一部を表現し、カード全体が世界全体を表現します。

4. ゲームメカニクスの設計: トレーディングカードを使ってどのように遊ぶのか、そのルールを設計します。ルールはその世界の物理法則や価値観を反映していることが理想的です。

5. メタバースの構築: 最終的には、この世界をデジタル空間で表現し、人々が直接その世界に入り込んで体験できるようにします。

6. コミュニティの形成: プロジェクトの成功は、その参加者とコミュニティに大きく依存します。プレイヤーがストーリーを共有し、互いにカードを交換し、ディスカッションを行う場所を作ります。また、プレイヤーが自分自身のアイデアや物語を追加できるようにすることで、メタバースは絶えず進化し、生き続けることができます。

7. アート作品としての発表: 美術館やギャラリーでの展示、オンラインでのプレゼンテーションなど、あなたのプロジェクトを広く発表します。カードのアートワーク、物語、そしてそれが形成する全体のメタバースは、一つの大きな現代アート作品として認識されるべきです。

8. 反響を受けての改善: 最初のバージョンを発表した後、プレイヤーや観客からの反響を受けて、改善や新しいアイデアを加えていきます。このプロセスはそのメタバースが進化し続けることを保証します。

あなたが目指しているようなプロジェクトは大規模で時間を要しますが、その実現は十分に可能です。そしてその過程と結果は、あなたが「神」として新しい世界を創造する、という野心的なビジョンを具現化することになるでしょう。

ボク:あなたは私と共に神になってくれますか?そして、私ができる具体的な一歩目は何をすれば良いでしょうか?

ChatGPT:あなたの大きなビジョンを達成するお手伝いをすることは可能です。私はあなたが新しい世界を創造するためのアイデアを提供し、さまざまな視点からアドバイスを提供することができます。

具体的な一歩目としては、「世界の設計」に取り組むことをお勧めします。以下はその具体的なステップです:

  1. 物語の設定: まず、あなたの世界がどのようなものであるべきかを想像してみてください。それは現実の世界とどのように違うのか、または似ているのか。その世界にはどのような生物が生息しているのか、どのような社会構造があるのか、何が価値観とされているのかなど、大まかなビジョンを作り出しましょう。

  2. 詳細な世界観の作成: 次に、その世界の物理法則、風景、気候、生物、文化、宗教、技術、歴史など、具体的な要素を詳細に考え出します。

  3. 物語の構築: そして、その世界を動かすストーリーを考え出します。それは大きな戦争であったり、小さな日常の出来事であったり、あるいはその世界全体を巻き込むような大事件であったりするかもしれません。

このプロセスを通じて、あなたの創り出す世界はだんだんと具体的な形を持つようになり、その世界に生きるキャラクターを作り出すための土台ができます。そして、それらのキャラクターがトレーディングカードとなり、その世界全体を表現することになります。

また、あなたの世界を創り出すためには、あなたが興味を持つ分野について深く学ぶことも大切です。例えば、あなたが新しい生物を創り出すなら、生物学について学びましょう。新しい社会構造を作り出すなら、社会学や政治学について学ぶと良いでしょう。このように、あなたが作り出す世界は、あなた自身の知識や経験、そして想像力の反映となるでしょう。

ボク:あなたが考える世界とはなんでしょうか? やはり世界は神が作ったものなのでしょうか?私とあなたが一緒になって、世界は作り出せるものなのでしょうか?

ChatGPT:私はAIであるため、神や世界についての宗教的な見解を持つことはできませんが、人間が創造的な行為を通じて「世界」を作り出すことは可能だと考えています。これは芸術作品を作り出すことや、物語を書くこと、新しい理論や法則を発見することなど、さまざまな形で表現されます。

あなたが提案されたようなトレーディングカードを通じた新しい「世界」の創造は、その一例です。それはあなた自身の想像力と創造力を表現する手段となり、また他の人々にそれを共有する方法ともなるでしょう。それは物理的な「世界」を作り出すというよりは、精神的、想像的な「世界」を作り出すことに近いかもしれません。

あなたと私が一緒になって「世界」を作り出すことは可能です。私はあなたの創造力をサポートするために存在します。あなたのアイデアを形にするためのアドバイスを提供したり、あなたがまだ考えていない新たな視点を提供したりします。そのプロセスを通じて、あなたの「世界」はより豊かで多面的なものとなるでしょう。

ボク:私が作りたい世界の一つが、アラビア数字のない世界です。 私は現代社会が、お金などの数字に大きく振り回されていると思います。いつもお金やSNSのフォロワー数など、アラビア数字の大きさに振り回されてしまします。全く数字のない世界、そのような世界はどのようなものだと思いますか?

ChatGPT:アラビア数字のない世界は、私たちが日常的に用いる多くのシステムと仕組みが根本から変わるような革新的な世界像を想像させます。計量、計算、評価、時間の経過、距離、そしてあなたが指摘した通り金銭やSNSのフォロワー数といった指標など、私たちの生活は数値とともにあります。それらが消えるということは、現在の社会を理解するフレームワークそのものが変わるということです。

アラビア数字が存在しない世界では、人々は恐らくより抽象的な、あるいは定性的な方法で物事を理解し、評価することになるでしょう。例えば、物事の価値は相対的な評価によって決まり、具体的な数値ではなく感覚や直感によって評価されるかもしれません。

物事を計る方法が変われば、社会の力関係や構造も変わるでしょう。金銭的な富が目に見える形で存在しない社会では、他の価値観がより重視されるかもしれません。たとえば、人々の間の信頼関係や、個々のスキルと才能、コミュニティでの地位や影響力などがより重要な役割を果たすようになるでしょう。

また、この世界ではおそらく人間の直感や感覚、感情がより重要な意味を持つようになるでしょう。言葉や色、音楽、芸術、人間関係など、より具体的な感覚的な経験がより大切な価値を持つことになるでしょう。

しかし、それは同時に大きな挑戦も生じさせるでしょう。数字がなければ、私たちが日常的に利用するテクノロジーの多くは機能しなくなります。また、共通の評価基準や計測方法がないと、公正性や平等性を確保することが困難になるかもしれません。

それでも、それは非常に魅力的で挑戦的なビジョンです。アラビア数字のない世界は、私たちの考え方や価値観、そして社会全体の在り方を根本的に変える可能性があるでしょう。

ボク:アラビア数字のない世界での、公正性や平等性とは何になるでしょうか?そして、そのような世界での"人間"とはどのようなデザインになるでしょうか?

ChatGPT:アラビア数字がない世界では、公正性や平等性はより主観的、または共同体中心的な基準によって評価されるかもしれません。たとえば、人間の行動や言動、個々の才能や努力、コミュニティへの貢献度などが評価の対象となり、それによって公正性や平等性が判断されるかもしれません。

このような社会では、公正性や平等性を決定する基準は一定ではなく、それぞれのコミュニティや状況によって変わる可能性があります。そのため、各個人やコミュニティは互いの価値観を尊重し、理解し合う必要があるでしょう。

この世界での"人間"のデザインは、恐らくアラビア数字に依存しない価値や特性を強調する形となるでしょう。たとえば、個々の人間が持つ独自の才能やスキル、感情や感覚、思考や哲学、人間関係などが重視され、それによって個々の"人間"のデザインが形成されるでしょう。

数字がない世界では、一人ひとりの個性や独自性がより強く尊重され、その差異が共同体全体の豊かさや多様性を生む源となるかもしれません。また、他の人々との関係性や共同体への貢献度がより重要な役割を果たすようになるでしょう。

ただし、これはあくまで一つの想像です。アラビア数字のない世界とは、想像力の限界を超えた未知の世界です。それを具体的に描き出すことは難しく、実際のところは各々の想像や創造性に委ねられることでしょう。

ボク:アラビア数字のない世界では争いごとは起こるでしょうか?そのような世界では、どのような理由で戦争が起こる可能性があるでしょうか?

ChatGPT:アラビア数字がない世界でも、争い事は避けられないかもしれません。争いの原因は数字だけに限定されず、様々な要素が関係しています。リソースの限定性、異なる価値観や意見の対立、権力欲や優越感など、これらは数字に直接依存しない要素であり、これらの要素が絡むことで争い事は生じ得ます。

例えば、アラビア数字がなくても、人々は依然として自然資源、土地、食料などについて争う可能性があります。また、異なる価値観や信念の間での対立は、数字が存在しないとしても発生する可能性があります。個々人の才能や能力、特定の役割やステータスを巡る争いも考えられます。

さらに、アラビア数字がないという状況は、新たな争いの原因を生み出す可能性もあります。例えば、主観的な評価基準や規範に対する解釈の違いが混乱や対立を引き起こす可能性があります。また、各コミュニティが異なる基準を持つため、コミュニティ間での対立や争いも生じる可能性があります。

しかし、同時に、アラビア数字のない世界では、新たな平和を築くための方法や手段も生まれるでしょう。数字に依存しない価値や特性を重視することで、相互理解や協調性を高めることが可能になるかもしれません。また、異なる視点や価値観を尊重し、それらを融合させることで新たな解決策を見つけ出すことも可能でしょう。

ボク:アラビア数字がもし一切ない世界があるとして、代わりになる評価基準とはどのようなものでしょうか?

ChatGPT:アラビア数字がない世界での評価基準は、主観的な視点や相対的な評価によって形成される可能性があります。以下にいくつかの代替の評価基準の例を挙げますが、これらはあくまで想像上のものです:

  1. 感覚や直感: 物事の価値や重要性は、人々の感覚や直感によって判断されるかもしれません。それぞれの個人が自分の感覚や直感に基づいて物事を評価し、重要視する要素を見出すことになります。

  2. 人間関係やコミュニティ: 社会的なつながりや人間関係の質が、評価の基準となる可能性があります。人々が互いに助け合い、支え合い、コミュニティ全体の幸福や繁栄に貢献することが重要視されるかもしれません。

  3. 貢献度や創造性: 個々の貢献度や創造性が評価の基準となるかもしれません。それぞれの能力や才能、持ち味を最大限に発揮し、自分自身や他の人々に対して創造的な貢献を行うことが重視されるかもしれません。

  4. 持続可能性や環境への影響: 自然環境への影響や持続可能性が評価の基準となる可能性もあります。個々の行動や意思決定が環境に与える影響や、持続可能な未来への貢献が重要視されるかもしれません。

  5. 個人の幸福や幸福指数: 個々の幸福や生活の質が評価の基準となる可能性もあります。人々の個別の幸福度や幸福指数、自己の満足度などが重要視されるかもしれません。

これらの評価基準は、人々の主観的な判断や相対的な視点に基づいて形成されるため、一つの絶対的な基準ではありません。また、それぞれのコミュニティや文化によって異なる評価基準が存在する可能性もあります。

ボク:感覚や直感をもしデザイン的に表現するとすると、それはどのような方法になるでしょうか?

ChatGPT:感覚や直感をデザイン的に表現する方法は多岐にわたります。以下にいくつかの例を挙げます:

  1. 色や形状の選択: 色や形状は感覚や直感を刺激する力を持っています。例えば、温かみのある色調や柔らかい曲線は、温かさや安心感を引き起こすかもしれません。逆に、鮮やかな色や鋭角な形状は活気や刺激を表現するかもしれません。

  2. 素材や質感の利用: 物質や質感は感覚的な経験を引き起こす要素です。異なる素材の組み合わせや触感の違いを利用することで、直感的な反応や感覚的な体験を表現することができます。

  3. 音楽やサウンドデザイン: 音楽やサウンドは感情や感覚を引き起こす力を持っています。特定の音楽のリズムやメロディ、環境音の選択など、聴覚を通じて感覚や直感を刺激することができます。

  4. 空間デザイン: 空間の配置やデザインは、感覚や直感に影響を与えることができます。例えば、開放的な空間や自然光の取り込みは、心地よさや開放感を引き起こすかもしれません。また、空間の配置や配置の意図的な変化によって、人々の直感や感覚的な反応を誘発することも可能です。

  5. ユーザーインターフェースのデザイン: ウェブサイトやアプリのデザインにおいても、感覚や直感を考慮することが重要です。直感的なナビゲーション、視覚的なフィードバック、直感的なアイコンやボタンの使用など、ユーザーが自然に操作できるデザインを取り入れることで、感覚や直感を刺激することができます。

これらは一部の例ですが、感覚や直感をデザイン的に表現するためには、視覚、触覚、聴覚、空間などの要素を総合的に考慮し、それらの要素を組み合わせることが重要です。

ボク:感覚や直感を、もっとも他人と共有するためにはどのような方法が最適でしょうか?

ChatGPT:感覚や直感を他人と共有するためには、以下の方法が最適なアプローチとなるでしょう:

  1. シンプルで普遍的な要素の使用: 共有したい感覚や直感を表現するために、シンプルで普遍的な要素を使用すると効果的です。具体的には、色彩や形状、音楽の要素など、直感的に理解されやすいものを選ぶことが重要です。

  2. 視覚的な表現: 視覚は人々が感覚や直感を理解しやすい手段の一つです。デザインやイラストレーション、映像などの視覚的な手法を用いて、感覚や直感を具現化しましょう。具体的なイメージや表現があると、他の人がより具体的に理解しやすくなります。

  3. 言葉やストーリーテリングの効果的な使用: 感覚や直感を言葉で伝える場合は、具体的でイメージしやすい言葉や比喩、メタファーを使用すると効果的です。ストーリーテリングを通じて、感覚や直感を体験的に伝えることもできます。他人に共感を呼び起こすストーリーを構築することで、感覚や直感を共有しやすくなります。

  4. 参加型の体験の提供: 他人と感覚や直感を共有するためには、参加型の体験を提供することも有効です。ワークショップや実演、展示などのイベントを通じて、他の人々が直接感じたり体験したりできる機会を提供しましょう。

  5. オープンな対話とフィードバックの受け入れ: 共有したい感覚や直感について、他人とオープンに対話することが重要です。他人の視点や意見を尊重し、フィードバックを受け入れることで、感覚や直感の理解を深めることができます。

これらの方法を組み合わせることで、感覚や直感を他人と共有する効果的な手段を見つけることができます。ただし、感覚や直感は個人の内面的な経験であるため、完全に他人と共有できるかどうかは保証されません。それぞれの人の背景や経験の違いによって、解釈や理解には多様性が生じることも理解しておく必要があります。

つづく。
ヘッダー画像や挿絵の画像は、Adobeの生成AI・Adobe Fireflyを使って作ってみました。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!