見出し画像

さっそく。

登録から数時間。

ウズウズして更新。

いつもそう。すぐ走る。

特技スタートダッシュ。

これで何度失敗したことか。そして何度成功したことか。

まあいいや。それも自分だから。

さて、何を書こうか。

自己紹介から書いていくのがセオリー?と思い、サッカーに出会ってから今までを書こうかと思っていましたが、、、

あなた。置きに行ってますね。

自分の思考を書きます。

テーマ

「サッカーにおける才能」

人には才能があって、その選手のサッカー選手としてのキャパは決まっている。

これが自分の考えです。

努力すればどこまでもいける?

それは無い。残念ながら。

血筋、身長、感覚、感性

それが才能と自分は考えます。

だから、その選手がどこまでいける選手かはほぼ決まっている。

身長の差、身体の造りの根本的な違い。

「あと何センチあったら日本代表だよ!」

サッカー選手あるある。

悲しい現実。

才能が違うから、デカくて速いやつに絶対勝てない。

じゃあ才能がないから、諦めてこのぐらいでいいかーって思いながらサッカーやってきたの?

そうじゃない。

毎日全力でサッカーに向き合ってきた。

才能がある一部の選手だけがサッカー選手として成功し、残り9割の人が成功しないのか。

そうじゃない。

サッカー選手の成功とは何か。

現役生活が終わった時に、キャパ超えして現役生活をおえられるか。


プロの世界でサッカーをしていると、周りはスーパーな選手、試合に出たとしても毎年ライバルが入れ替わって、毎日がプレッシャーの中でサッカーをししなきゃいけない。うまく言えないけど、「あ、俺、この部分は今からあのレベルには絶対いかないな」って感じます。

自分もその一人で、育成年代で指導してくださった指導者は誰もプロになるとは思ってなかったと思います。(いや、田舎の御山の大将だったから思ってた人はいたかも・・・笑)

結果的に15年間サッカーで飯食いました。

昨年引退した時に思った事。

「お前良くやったよ」

自分はキャパ超えして現役生活を終えることができたと胸を張って言える。

なぜプロサッカー選手になれたか、そしてキャパ超えできたか。

それは

努力は必ず報われると本気で信じているから。

、、

、、、

言ってる事がめちゃくちゃだな。

努力しても無理な事は無理なんじゃないの?

正解。

それは変えることのできない真実。

でも真実より大事な事がある。

夢、希望を持つ事。そしてそれを信じて毎日努力を継続する事。

才能が人より無いからそれで全ての答えが出るわけでは無い。才能ばかりに思考が傾くと、一番大切な事を見失ってしまう。サッカー選手には才能は必要ではあるが1番重要な事では無い。

これが、サッカー選手の才能に対しての自分の考えです。

まとまらねー

色々伝え過ぎようとして、あっちこっち道に迷うパターンになりました。

要するに

才能は持って生まれたも。それは変えられない事実。でも、サッカー選手として成功するかどうかは才能で決まるわけではない。成功するかどうかは、夢、希望、目標に向かって毎日努力を続けられるかどうか。だから、どんな時でも他人と自分を比べず努力し続けることが大事。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。

話が右往左往してどっか飛んで行ってしまってるのは自分でもわかっています。

文章能力の無さも今の自分。

それでも、この日記から良いことも悪いことも、何か感じてもらえたらと思います。

また好かれようとして。

ではまた。


〜魂〜











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?