見出し画像

現状を変化させろ

何をすべき? 何ができる?

この問いは常に持ち続けないといけないなと私は思いました。何故なら、その時々で出来る事、すべきことは常時移り変わるものだと思っているからです。では、何故この内容について考え発信しようと思ったかといいますと、私自身が変わる機会はここしかないなと思い、考えやこれからの行動を話したいと思います。

画像2

現状

 私は今まで史上、一番考えないといけない時期を迎えています。また、私にとって最も欠けている人間性という部分で成長していかないといけないと感じています。

失敗からの学び

 今回、私はあることを起こしました。起こした行動というのは私の事しか考えれていなかった行動でした。

 大学に来てからカテゴリ-の素晴らしい先輩と出会い私の稚拙さや考え方を変えるべきと気づかされました。だからこそ、変えようと口で頭で考えました。

しかし、口や頭で考えても変わるはずはありませんでした。

何故なら、頭や口でなどは誰でも出来る事で、どれだけ成しえるために行動を起こせるか継続できるかというのが大事であり、行動というのは変えるために必要不可欠なことだったからです。

この行動を起こしてしまってから、新たに考える時間や先輩と話をする時間を自分の中で設けました。先輩と話をする中で、私がしないといけない行動というのが分からず、ただただ呆然と生活していた日々に小さな光を見出します。

画像2

なぜ起きた?

しかし、起こしてしまったときは特に考えが変わっていなく、夢を叶えるためにしないといけない行動やチ-ムのために自分ができる行動というのが、何もわかっていませんでした。

すると、誘惑があった時、興味があった時に私自身の意思で間違った行動をしていました。つまり、二重で起こすべきでない行動を起こしてしまっていました。これは、私自身への甘さや夢に対する確固たる気持ち・チ-ムに与える影響がどういうものなのかという考えが全然足りていなかったからだと考えました。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです

何ができる?

 今、私にできることはほとんどないと思っています。

では、今後何をするのか?

私は、練習が再開できるようになってからになりますが、チ-ムの名前が良い意味でさらに全国に広がるようにオフザピッチの所でも、オンザピッチの所でもチ-ム内、関西大学体育会サッカー部を応援して頂いてる方、他大学のサッカ-部の人達から関西大学は強くてさらに素晴らしい大学のチ-ムであるということを示せるようにする。そして、スポ-ツも勉強も両方を頑張ることが出来るから関西大学に行きたいという高校生を増やせように勤めて実現させることだと考えました。

その為に必要なことは?

 オフザピッチ
1 試合会場で使用したロッカ-を来た時より綺麗にして帰るなどの事を私自身が率先して行動を起こす。
2 試合で応援するときに使ったスタンドでゴミ拾いをしてから帰る。
3 練習で使うグラウンドを練習が始まる前に異物が落ちてないかを確認。
4 私自身が学年に関係なく準備できることを手伝うことで1回生~4回生までが練習が始まるまでの練習に対する準備をする時間を作る。
5 積極的に他カテゴリ-の練習をサポ-トする。

 上記の事をすべて一度にやり遂げるのは、今の私には難しい。いや、不可能に近いと思います。なので、一つずつ意識して行動に移していくことで、最終的には無意識で行えるようになることが今の目標です。

 他カテゴリ-の練習のサポ-トを積極的に行うというのは何故かというと、関西大学サッカ-部の全員サッカ-で日本一を成すためにTOP、ULT、FC、RED、SOL、女子の6つのカテゴリ-が現在ある中ですべての選手が日本一を目指すことが難しいということは今年サッカ-部に所属して凄く感じました。だからこそ、己のカテゴリ-のみでやっているサッカ-のスタイルや実践していることや誰かがやっていて良かった事をそのカテゴリ-や少数の人の中で留めているのはもったいないと今年の四回生が行っていた事を見て思いました。なので、私はその場で全員に話そうと考えました。理由としては、LINEやInstagramといったSNSで知らせることも良いとは思いますが、見ない人も出てきてしまうと今年を通して凄く思いました。なので、直接話すことで頭には残ると考えたからです。

オンザピッチ
1 関西大学サッカ-部のエ-スとなり、チ-ムを勝たせられる選手へと成長
2 数多くのプロの試合を観察し良い部分を抜き取りチ-ムへと還元する
3 私自身の課題への取り組み

 まず信用を得るところから始めないといけません。何故なら、エ-スというのは仲間に信用されていて尚且つ試合で頼れる存在の事だと思っています。だから、楽な道のりでは私の夢は絶対叶うことがないことは分かっているので、険しい道だとしても必ず登りきる覚悟を持って頑張っていきます。

 私自身の課題とは、筋力戦術理解技術突破力の4つを意識して取り組んでいきます。

人としての成長のために

・小さいことに対しても、感謝を伝える
・選択する場面で周りがどんな思いをするかとういのを加味して選択するようにする
幸せの基準を変える

感謝を伝えることで、伝えてもらった側もより一層頑張ろうと思えると思います。さらに、私もしてもらえていることを当たり前と思うことも無くなり、私も周りのために行動しようという考えへと変わると思います。

以上の事を出来るようになった時、その時が私自身の夢への第一歩を踏み出せたと言えるのではないかなと思います。


関西大学サッカ-部に来てよかったと思えるように

また、サッカ-部員全員に認めてもらえる存在へと


常に努力し考察し行動することで貪欲に成長していく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?